今年の桜は開花が遅れ、咲いたと思ったら、花散らし雨であっという間に葉桜。

 

日本列島を駆け足で走り抜けたようで、ちょっと残念な気がする。

 

 

ただ、瀬戸内の島々で出会った春の花々にじゅうぶん楽しませてもらった。

 

そして、先々週末、春の花祭りのフィナーレを飾るかのような素敵な1日を過ごした。

 

 

「ひたちなか海浜公園&あしかがフラワーパーク」という欲張りなバスツアー。

 

 

心配したお天気も傘マークが当日は消え、この上ない幸運!

 

 

ドストライクの時期でしかも土曜日。

 

さすがこの人出。

 

image

 

 

 

アングル次第でこんな感じ。

 

image

 

 

 

この子もネモフィラカラーで。

 

image

 

 

 

チューリップも見頃。

 

image

 

 

image

 

image

 

広大な敷地にこれだけの数の花を手入れをするって…スゴイ!

 

image

 

 

撮りきれないほどの数だった。

 

 

 

 

 

次に県を跨いで栃木県あしかがフラワーパークへ。

 

入場する前から藤の香りが漂っていた。

 

image

 

 

 

image

 

image

 

藤は色によって咲く時期が少しづつずれるらしい。

 

image

 

今は紫がピーク。

 

image

 

 

他の花も、競うように咲いていた。

 

image

 

image

 

 

 

朝、最寄駅10時出発して5時に予定通り到着。

 

添乗員さんが

「これは奇跡です」

と言われるほど、渋滞なく無事到着。

 

 

 

 

数日後、息子から

「ひたちなか海浜公園に行こうと思うけど、都合どう?」

とLINEが入った。

 

「先日、行ってきました」

と返信。

 

 

「お気持ちだけ頂き、感謝します」

の言葉を添えて。

 

 

後日、息子はデパートの北海道物産展によって色々美味しい物を持ってきてくれた。

彼が帰ったあと

「五月人形まだ出してなかったね」

と、慌てて飾った。

 

image

 

 

子の健やかな成長を願い続けて、一度も欠かす事なく、雛人形、五月人形と飾り続けてきた。

 

 

 

 

今まで、憂患する事が無かったわけではないけれど、今日まで無事に過ごして来れた事に、改めて感謝した。

 

 

image