私がradikoでよく聞く「福のラジオ」という番組で、耳に残った言葉があった。

 

 

つまらない事実より楽しいウソ

 

 

なかなか深い言葉。

 

人様を陥れたり、傷つける為の嘘ではなく、楽しい嘘。

 

 

子供の頃

「嘘は泥棒の始まり」

と教え込まれ、子供同志でも

「🎵指切りげんまん、嘘ついたら針千本のーます」

なんて。

 

 

嘘は悪いこと、と。

 

 

 

しかし、子供にとって嘘は想像力を養う大事な訓練のひとつであり、
やがて他人の気持ちを思いやる、成熟した人間に育つために必要なものだと思う。

 

 

 

 

映画やドラマ、小説などはまさに嘘ばかり。

なのに、ワクワク、ドキドキ楽しんでいる。

 

 

 

いつも正論ばかりかざして、つまらない話より、誰かを幸せな気持ちにさせる、楽しい嘘がつける人に私は魅力を感じる。

 

 

    

                   (予約投稿)