2024年 最初のブログです。

 

大晦日、紅白も見ず、恒例のテレ東の「ジルベスターコンサート 年越しカウントダウン」

をみて、久しぶりに近所の除夜の鐘をつきに行こうと出かけた。

 

 

ところが…

 

 

image

 

image

 

 

さっさと諦めて、鐘の音を聞きながら自宅に戻る。

 

 

 

翌日、新たな年を希望を持って明るく迎えようと思った。


image

 

 

ところが、お正月が明けた朝刊の記事。

 

image

 

元旦の北陸地震。

2日につけたTVの画面に最初、地震関連の映像かと思った。

 

 

 

地震の被害にあった地域は旅行で訪れている所だし、羽田空港は年に何度も使っている。

 

いつ、どこで、何が起こるか分からないという事を強烈に警告された思いだった。

 

 

 

 

 

 

それでも我が家は、例年通り、息子夫婦も揃ってお正月を迎えられた。

今年は通年より深く感謝の気持ちを感じた。

 

息子夫婦は相変わらず、高級なお酒を持参。

 

image

 

 

更に、これまた高級な二等辺三角形。(チーズ)

 

去年は値段も見ずに二つ(お嫁さんの実家の分と)買ったら1万円超えたと。

今年は値段を下げて2つで7千円。

 

 

流石に美味しいチーズだった。(私は一生チーズにこんなお金使わないけど)

 

他にペニンシュラホテルのマンゴープリン、バームクーヘン、りんご、和栗、などたくさんの手土産を持って来てくれた。

 

 

いつの間にやら、親以上のことを…

 

 

美味しいご馳走食べるのも幸せだけど、みんなで賑やかなおしゃべりで盛り上がり、笑い声の溢れた雰囲気が何よりもの幸せだった。

 

 

多くの幸せは望まない。

 

 

 

寒さに負けない方法はただひとつ。

寒さを喜ぶことだ。

喜びを持って生きる。

 

            アラン