以前紹介した「もう別れてもいいですか」の本の中に

 

 

「日本人は自分が幸せかどうかより、人から幸せそうに見えることの方が大切なんだって」

 

だから欧米に比べて離婚率が低い…

 

という話だった。

 

 

 

確かに日本人は人の目を気にする民族。

だからこそ、秩序も保たれて世界的にもマナーのいい国と評価されている。

 

 

 

しかーし、自分の幸せまで人の目を気にするのは余りにも浅はか。

 

あるドラマのセリフに驚いた事がある。

 

「人が羨む結婚をしたいの」

 

 

 

思わず

 

はあ?

 

 

 

私には人に羨ましがられたいという発想がそもそもない。

 

 

以前、

「小町さんって媚びない人ですね」

と親しくない人に言われこれも驚いた。

 

 

"媚びる"ってナニ?

 

 

親しくない人だった事で少し救われたけど、世の中にはさまざまな人がいるって認識させられた。

 

 

 

 

私にも多少なりとも、人と比較することはある。

 

改めて自分という人間を俯瞰する。

 

 

 

しかし、"しあわせ"を比較したりしない。

 

 

 

しあわせは手に入れるものではなく、私の心が感じるものだから。

 

 

 

image