毎月送られてくる航空会社の会員誌の中に、心に残るエッセイの一文がありました。

 

 

 

旅に出る我々が先ずすべきことは、グルメ情報でも、現地通貨の両替でもなく、その国に敬意を払うことだ。

 

 

 

 

敬意を払う。

 

 

これは旅人に限った事ではなく、日常生活でも大事な事だと思う。

 

 

 

 

対人関係にあって全て。

 

 

 

一見、上下関係で成り立っていそうな関係も。

 

 

子供のおかげで親にさせてもらっている。

生徒のおかげで先生にさせてもらっている。

患者さんのおかげで医者にさせてもらっている。

 

 

さらに

経営者だって、夫婦だって、友達だって・・・

 

 

みんなのおかげです。

 

 

当然、そこに

 

“敬意を払う”

 

 

 

ちょっと、仰々しいように聞こえるかもしれない。

 

 

それにぴったりの優しい日本語がありました。

 

”おかげさま”

 

 

私も改めてこの言葉を心に刻もう。