思いっきりシュノーケリングを楽しんだ後は、ロングビーチへ。

 

快走する船の横に何やら黒い物体が・・・!!!!!!!!

 

えっ?今度こそワニ?




 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、な、なんと、マンタくんじゃありませんか。

「皆さん、ラッキーね」とガイドのお兄さん。

 

しばらく並走してくれました。

マンタクンも演出を心得て、エライ、エライ。100てん

 

ガイドさん

「ありがとう。来週もよろしくね」ですって。おっけー

 

 

そしてロングビーチに到着。


どうです。


 

この景色。
               

 

みんなテンション上がりまくり。アップ


              
 

私たちも、ご覧の通り。




 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでランチを済ませ次に向かう時、地元の子供たちが日本語で

「サヨウナラ キオツケテ。」と手を振ってお見送り。


 

また島々を回り・・・

 




 

中には、ウミガメ産卵の島もありましたよ。

人間は上陸禁止になっているそうです。NG

 

 

オプショナルツアーから帰ってきて、ホテルのTVニュースを見てたら

「ソロモン諸島でマグニュチュード7.3の地震発生」

 

 

えっ?

ちょっと近くない?あせる

 

TVでは「TUMANI」とか言ってし。あせる

 

 

英語の早口で詳しいことはわからない。(ゆっくりでも・・・?)HELP!!

 

 

スマトラ、東日本震災の津波の光景が一瞬過り、体が固くなりました。

 

結果、津波は発生しなかったということ。

 

 

ツアー後のニュースでよかった。

これが出発の朝、聞いてでかけるようだったら、ちょっとした波をみても

「津波かも」とヒヤヒヤしながらで、ちっとも楽しめなかったでしょうし。

 

 

ということで、夢のような一日となりました。はっぴー