ダイニングと台所の仕切りのカーテンが汚れてきたので、新しくしました。きらきら




もうじき取り外すのですが、今のうちに新しくしておけば来季にすぐ使えると思い・・・音符



久しぶりのミシン登場。ビックリ




なんとこのミシン、私の嫁入り道具です。祝



両親が用意してくれた他の家具以外の電化製品は、もう4台くらい買換えしているのに、このミシンは初代もの。マジで!?


なぜって?


はい。

私は、ミシンを使うのはせいぜい子供の手提げかばん、ピロケース、気が向くと簡単なワンピースやパジャマなど・・・


結局・・・手作り得意とはいかなかったのです。ガクリ



母は洋裁、和裁の師範を持ち、姉は習ってもいないのに、結婚したら素敵な

洋服をドンドン作りました。




久しぶりに使ったこのミシン、珍しく調子よく動いてくれました。OK

我が家のミシンは恐ろしく重く、私では用意に移動できません。


でもたまにこうしてたとえ簡単なものでも作ると、楽しいものです。


今ミシンは驚くほど進化して、安価で多機能なモノが出回っています。

でも、両親が揃えてくれた唯一の残っている電化製品。



きっと手作りの楽しさを娘にも、という母の思いもあったはず。かも

もうしばらく使ってみようかしら。汗