日本酒の日 | 栗太郎 きょうもユルユルお茶日記

栗太郎 きょうもユルユルお茶日記

日々想う事

大好きなお茶や着物のこと

仁義~文太映画 



    30日の晩ごはんは一人だったので


    アイスコーヒー   トースト  画像ありません



    今日はおさけ 


    ビール   ワイン  日本酒



キングサーモン 西京焼き


栗太郎  きょうもユルユルお茶日記




餃子


栗太郎  きょうもユルユルお茶日記





タコマリネ

栗太郎  きょうもユルユルお茶日記






ホタテ大根

栗太郎  きょうもユルユルお茶日記






10月1日は日本酒の日なんだそうです


北海道で頑張っている蔵元 小林酒造の「北斗随想」。キリっとして美味しい

栗太郎  きょうもユルユルお茶日記


  

10月1日は「日本酒の日」です。

酒という字は、「酉」(とり)に由来します。十二支の10番目は「酉」であり、また「酉」の文字は、酒壺の形をあらわす象形文字で、酒を意味します。

1965年(昭和40年)以前の酒造年度 は「10月1日から」と定められていたこともあり、蔵元ではこの日を「酒造元旦」として祝っていました。1978年(昭和53年)以来、業界(日本酒造組合中央会)では、10月1日を「日本酒の日」に制定しました。


  日本酒飲まなくなりました


  若き頃は二人で一升開けていたのにね