長い間、こちらのブログをお休みしておりました。。。あせる

見てくださっていた方、ごめんなさいm(u_u)m

andあせる... ありがとうございます。ドキドキ


もうひとつの顔師ブログを、見てくださっていた方々から、
こっちのほうが良いにひひとか言われたりして、

それはそれで、有り難いなぁと、想う日々晴れの中、

書くってなんだろ・・・と考え続けた日々でした。ヒヨコ


そして、ブログを変更しました。流れ星

改めまして、ご挨拶です。ヒヨコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私が、顔師caosiと、名乗っているのは、

人の顔を作る職人だからです。


ひとの顔は、肌、それを操る表情などで、作られていると想います。

もっと言うなら、表情を創る心・・・もだけれども。


女性の美しさを作るお手伝いのお仕事をさせていただきながら17年。

私自身、いろいろなことを学び、また考えさせられる日々でした。

年々進化するコスメや、メイク方法で、どんどん綺麗になってゆく女性たちを眺めながら、
また、自分自身もそれを享受しながらも、

なにかずっと、違和感を感じていました。


ひっそりした違和感は、どんどん膨れあがり、ついには、隠せないほどの違和感になりながらも、
私は、「美容」をお仕事にしているわけで。


「美容」をお仕事にしていますと自分で言うことさえ、違和感たっぷり。


その言葉をもう言いたくない・・・と思い始めて、汗
もう5年はたっているのではないかと思います。


正直言えば、言う度に苦痛なほどでした。


私はもともと、心身がとても弱く、病院ばかりにかかっておりましたが、

私を救ったのは、お薬ではなく、美容でした。キラキラ


化粧水や乳液や、ファンデーションや口紅や。

今思えば、全くおかしな使い方をし、実際おかしな顔を創っていたと思うのだけれど、汗
それでよかったのです。


そのときの私はそれで救われた・・・「事実。」



一本の口紅が、
生きる希望を照らしてくれた。


私にとって、美容とはそういうものでした。キラキラ


だから、「私は美容に救われたから、美容でひとを、救いたい。」

そう思って、このお仕事、(もともとは化粧品販売からですが、)
美容のお仕事に携わり始めまたした。


女性という生き物は、本当に、綺麗になることと、生きる喜びが、直結していると想います。

いろいろな場面で、「本当にありがとうございます。」と、
お客様からお伝えいただき、


いや、こちらこそありがとうございます、、、と、
胸がいっぱいになることしばしば。m(_ _ )m。。。


本当に、素晴らしいお仕事だと、いまでも想っているし、
これからも、そう想いつづけるのだと想います。


そして同時に、自問し続けていました。


やり方や、アイテムが増える度、

享受しながら、失っている物はなにか。

何が、足りていないのだろうか。


どれほど、肌を磨いても、
どれほど、メイクを完璧に施しても、


感じる違和感、、、。


本当のきらめきからの対極に進んでいるようにしか見えないこの感覚はなんだろう・・・。


私の感じた違和感は、内面と外面のバランスだということは、また、言葉となるととても薄く。
これはどうしたものだろうと、また、自問。


生きること、
お仕事をさせていただくことは、
自問の連続、自問の連鎖でしかないと想っています。



それがあって、結果と対面できるものだと想います。



自問の連続の先の答えは、

ひとの顔を創る外的なものを提供するのは、
私のお仕事ではないと、結論致しました。


もちろん、直接、お肌に触れさせて頂き、アドバイスをさせていただくお仕事も続けておりますので、
それぞれに見解を持ち、個々に対応した意見やアドバイスをお話させていただくことは続けていきます。ハチ


しかしブログでは、それは書きません。

直接お逢いした方に、丁寧にお伝えできればと想っております。チューリップピンク


ここでは、素敵なアイテムたちで作られた顔をさらに輝かせるための
「イマジネーション」を広げられるような、素材、テーマを、

書いていこうと想います。虹


美しくなるということに必要な「力」とは、
「イマジネーションの力」ともいえる気がします。


だけれども

イマジネーションなんて、どうやって広げていいの?とも聞かれます。


その問いに対して、私がお伝えしてきた言葉で書きますと、、、ヒヨコ



まずは、
感じることだと想いますキラキラ


そして、想いを馳せること。

決めつけないこと、


目の前の物も、人も。


まずは、感じ、

それぞれを、透明に、見ること。


日々ついて行く色眼鏡を、透明にしていく意識。


それがあってはじめて、イマジネーションの世界は広がるのだと想います。晴れ



世間が、誰がではなく、

まずは、「自分」が、


どう想う?
どう感じる?


そこからがスタートであり、
そこからであれば、どんなアイテムもやり方も、

広げていくことができるものです。虹


イマジネーションが広がらない・・・と、

自分自身を決めつけないことです。


広がらない自分を、感じてみる。


そこからでいいと想うのです。


疲れた体に、手を触れられて、

「あ、、、疲れてた・・・」


そう感じることから、ケアが始まっていくように。クローバー


イマジネーションがひろがれば、 

お手入れの方法も、

メイクの方法も、無限大・・・ベル


「わくわく」と、「愉しい」気持ちは、自らの中に、あるものです。キラキラ


皆様のイマジネーションが広がってゆき、生きる力の源に触れ、


その瞳が輝いていくことを祈りつつ。


愛と自由の翼で、描いていきます。流れ星



日本語という、イマジネーション溢れた素敵な言語からの贈り物をキラキラ

享受することが、


日本語に対する、
日本に対する、
日本を創ってきた先輩方への

感謝だと想っています。


ここまで生かせてくださった方々への感謝を込めて。晴れ


これからも、本物の美しさとはなにかを自問しながら、
その道に、加担していきたい。


顔師caosi さとうまちこの徒然が、
関わった方への光となりますように。。。キラキラ


いつも ありがとうございます。ドキドキ



あらためまして、これからも、

宜しくお願い致します。ニコニコ



アトリエオーラパルフェ

caosi さとうまちこ