チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

母や兄弟達も

大人になり

ぼちぼち結婚の話が

持ち上がるようになった。

 

 

ある時

母にも縁談話が出た。

 

なかなかいい縁談で

母は乗る気だったが

祖母は

母に

「この話は正子にやれ

正子は頭娘だから・・・」

                 と言ったそうだ。
 
 

頭娘って

最初に生まれた女の子って事

つまり長女。

 

 

「お前はよそ者だから

正子より先に行ってはいけない」

って。

 

そしてその上に

「うちには金はないから

お前が金(結婚資金)を出せ。

よそ者のお前を

育ててもらったんだから・・・」

って。

 

母の妹は、

母が14歳から働いて

ためたお金で

母が行きたかった人の所へ

お嫁に行った。

 

 

 

「頭娘は私だったのに・・・」

 

まだ子供だった私に

母はよくこの話をした。

 

 

 

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤