ピアニストのフジコ・ヘミングさんがお亡くなりになられたそうで、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

フジコさんに衝撃を受けた徳永さん、その徳永さんに衝撃を受けたのは私です。

 

 

 

 

映画「ら・かんぱねら」が製作中とのこと。

撮影最終日を迎えるまで、フジコさん頑張ったのかな?

 

 

 

5、6年前のですが。美輪さんのお話。

 

フジコ・ヘミングさんの演奏は、以前聞いたことがありましたが、振り返ってみれば、今から12年前・・79歳頃だったようです。

今思うと、あの演奏が80歳を迎える人の演奏だったのかと思うと、そして高齢なのに日本を移動していたのかと思うと、改めて凄いと思います。

彼女はバッハが良かったのが、印象に残っています。

 

現代のピアノ界では、奇跡の人と、非常に特徴的にスポットを浴びて、クラシック界に光を当てた、貴重なお一人であったと思います。

 

また一人、偉大な方が亡くなってしまいました。

 

ピアノを弾く身としては、彼女のピアノに対する思いを、繋いでいけたらと思いますね。