花粉症シーズン到来ですね。

今日は4月のような暖かい小春日和でした。

 

 

 

 

小麦グルテンの話は、圓尾和紀さんから学んではいたのですけれど、吉野敏明さんのお話からは、長年沢山の患者さんを見てきて治療にあたってきたという実績から、学ぶことが非常に多いです。小麦グルテンに対する危険認識度が、50%→95%くらいにグッと上がった感じです。

 

私自身、この20年、「健康の基本は玄米と味噌汁と漬物」という礎でもって、基本的にはやってきているためか、花粉症ではないと思っています。

 

 

 

 

 

こちらの俳優さん、小麦をやめる腸活で花粉症が治ったそうです。

 

原因は、花粉以外にも、化学物質や大気汚染など幾つもあるので、腸活で全て解決するとも限らないとのことでした。

 

とはいえ、花粉症が重症で、切羽詰まった状態を毎年迎える方が数多くいらっしゃるのも事実なので、完治までいかないにしても、緩和していくきっかけになればいいなと思い、ご紹介させて頂きました。興味のある方は試してみてはいかがでしょうか。