目覚めにあたり随分お世話になった「シリコンバレーで日本を想う」さんが、タイトルを元に戻されたとかで、最近更新が増えておられてまして、こちらの『お茶湯』おちゃとう、というものを紹介されていました。

いつも通りに軽い気持ちで拝聴しましたら、直球ど真ん中くらってしまいました。こ、これは。

14日に読んで早速試して、15日、16日と、三日目を過ぎたところです。たぶんこれは三日坊主にはならないと思います。

 

初日にコメントしようかリブログしようか悩んだのですが、そこから派生して勉強続きになってしまったので、備忘録かたがた、ここであらかたまとめて投稿しようと思います。

 

 

 

 

 

手っ取り早く説明すると、出先から憑いてきた方々を温かいお茶を振舞うことでお祓いし成仏を促す、という作法です。

 

①日暮れ以降、帰宅したら、熱いお茶を大きめの器に注ぎ、玄関の外に置く

②手を合わせて「私たちについてきた仏様、ここでお茶湯を振舞いますので、これを飲んで元のところにどうぞお帰りください」と言う。もしくは心の中で唱える。

③手を4回叩いて、両手に息を吹きかけて、左肩を払い、右肩を払い、両手で腰を払う。

④再度手を4回叩いて、一礼して家に入る。今日一日過ごせた感謝を込める。

⑤お茶が冷めたら、屋外の側溝のところを一つ決めておき「無縁法界供養」と言って流す。

 

平安時代の頃から寺などでされていて、空海さんもされていたとか。

皆がこれを行うことで世の中が良くなっていくということに繋がっている実践方法なので、積極的に皆に覚えてほしいとのこと。

家庭内部も争いが少なくなり、特に子供で敏感な子はよく受けるので、受けるということが軽減されるそうです。

これは実践した人にしかわからないので、思い当たるかたは是非実践してみてください、とのことです。

旅先でも自動販売機の温かい飲み物で簡易にやれますと。またお茶でもコーヒーでも、要は温かいものなら良いそう。

地獄など下の方に行くほど寒いので、寒いと言って出てきて迷っている仏様たちなので、温かい飲み物でほっとして頂くと落ち着いて帰っていけるとのこと。

また沢山ついてきていることを考えて、湯のみより大きめな丼が良いとのこと。

 

この「お茶湯」を各家庭で繰り返していくと、巷の不成仏霊というのがいなくなっていき、仏さんの浄化につながっていき、世の中が良くなっていくのだそうです。

 

実はここ数週間、いつも以上の肩こりに悩まされていまして、作業中断して子供に肩たたきをお願いしていたほどでした。そしてこの「お茶湯」を知る数日前からは腰痛まで出てきて・・・。

確かに夜更かしはしてるし、姿勢も良くはありませんし、最近めっきり免疫力落ちた感じがありましたが、どうにもこうにも痛くて。

少し前に夫に冗談まじりで「ひょっとして何か憑いてるのかなぁ笑」なーんて言っていたところで、こちらの「お茶湯」を知ったという経緯があります。

 

私自身、江原啓之さんのように霊が視える訳でもなければ、さほどの不思議体験もないのですが、現実的に異常な肩こりに困っていたので、これは救われるかもしれないぞと、喜び勇んだのでありました。

しかも、この14日の日も寒くて、身近でお仕事されてる方に差し入れをと考えて、仕事が忙しい時に食べ物の差し入れも微妙だしなぁ、そうだ温かいお茶でも振舞おう、たとえ飲まれなくても気持ちが伝わるだろう、と考え、お茶をふるまったばかりでした。そしてその時のお茶が美味しく淹れられなくて、明日は美味しいお茶でも買いに行くか!と予定まで立てていたのでした。

 

シリコンバレーさんの記事を読んだのも夜遅かったのですが、深夜に早速、一杯お茶湯を捧げたのでした。

 

翌日。

心なしか気持ちが軽い感じです。

 

翌日午後。

お互いの為に距離を取っている義母から、何を思われたのか突然電話が入りました。「よろしくね」と。

 

翌々日。

気持ちが晴れやか。あ、今日ですね。日付変わっちゃいましたが。

神経質の詰まりが取れたみたいな、そんな軽やかさがあります。

3時間睡眠が続いてヘトヘトですが、気力が保てます。

 

 

江原さんも仰ってました。

お注射打って思いがけず亡くなってしまい彷徨っている未浄化霊が沢山いるのだと。救急車が一日何台も本当によく通るなと思い過ごすここ最近ですが、それもやや慣れが生じている段階にはいりつつありました。自分の中ではお注射とのお付き合いは答えがはっきり出ているので終わった関係ですが、世の中の多くの方はそうではなく、命を失って初めて気づく人も少なくないようで。あまりにも関心がなく盲点でしたが、それらがついてきていた、かもしれないらしい、と、初めて思うのでした。

 

何しろ視える訳ではないのでね汗 お茶湯を続けてみて、可能なら経過報告などもしていきたいと思います。

 

というかね。

生きてる間もメディアを真に受けて自分で考えない、あの世のことも勉強しない、挙句死んで彷徨って誰かに憑いて足を引っ張り困らせるとは。生きてる間に迷惑かけて、死んでも迷惑かけると。これはどうにもなりません。まぁでもそういうことですね。生きて迷惑かける人は、死んだって変わらないってことですね。生きてる間に気づける感性を失わないでいられるかどうか、学校では教えてくれないことですし、なかなか難しくさせられてしまう催眠をかけられてるように思います。

自分はそうなりたくないので、そうならないように、生きてる間からきちんと自律して生きるようにしたいと、子供時分から思っていましたが、更にその思いを強くいたしました。

 

 

因みに、かれこれ十数年前になりますが、青山繁晴さんが「水を飲めなくて死んでいった英霊のために、毎朝お水を捧げている」と仰っていて、真似して捧げていたことがありました。結局1か月くらいしか続かなかった記憶です。

 

 

また、ブログを振り返ってみていたら、こんなことをしていました。

 

 

ショパンコンクールに出場した牛田智大くんが、まさかの二次予選敗退の報を受けて、これは牛田ショックがとんでもないぞ・・とショック緩和のために投稿したのでした。最近はフレンチプレスも面倒くさくてペーパードリップオンリーです。

 

人にお茶やら珈琲やら紅茶やらを振舞うのは楽しいものです。

食事会よりもお茶会のほうが好みだったりもしますね。「食事<お茶≒ピアノ」こんなバランスですかね。

 

 

さてさて、お茶湯にびっくり、受けやすい体質だったのか?に二度びっくり、世の中そんなに未浄化霊というか、不成仏霊がいるのか・・とため息まじりの今ですが、ふとした時に肩に重い圧を感じる瞬間はあるものの、作業中断せざるを得ないような、食事続けられん、みたいな酷いのはこの3日間でも回避をできているような気がしています。この素晴らしい「お茶湯」を伝承くださっている「表博耀さん」というお方。この方を掘り下げてしまったら、うっかり深みにはまってしまって、良い意味で大変なことになってしまっています。

 

 

 

 
日本国エンターテイメント観光大使というのをされているそう。へぇ~。
 
 

 

 

こちらも良かったです。めっちゃ勉強になります!

後光すごいな。笑

虹かかってるやん。

 

 

 

西田昌司さんと十年来の仲なんだとか!

これは間違いないやつやろ。

しかし音声小さすぎて何話してるのかようわからんわ..

 

 

 

 

投稿ほやほやのこちらも良かった。他のも観たいけど追い付かないよ!

言ったもん勝ちの世の中だということを、見直しますね。

 

 

14日の日は、これを見てしまって夜通しするはめに。

 

 

 

 

年明けに投稿されたばかりらしいです。

長いのだけど、大事な話がぎゅっと詰まっていて、勉強になりすぎて、ドツボです。

 

 

 

 

 

 

3か月前に、バリの兄貴とも会ってるやないか!!

これがまた一時間近くと長いのに、ぎゅっと詰まっていて、勉強になりすぎて、どつぼ。

 

 

 

 

緊急事態条項についてもしっかり取り上げていらっしゃる。

閲覧注意というよりか、閲覧必須でしょう。

 

 

 

 

うすぼんやりと受け入れていた「台湾有事」に関しても勉強させてもろてますさかい。

 

 

 

 

ロシアからみた世界。西側東側とは。

この内容は、馬渕睦夫さんの話を聞いて知っていることがほとんどでした。でも若者同士の語り合いでまた楽しく聴けました。

 

 

 

 

イスラエルの若者も、パレスチナの若者も、日本のアニメ文化がお好きなんだそう。

フランスの若者が日本に憧れて南下して保護されたとかの話も三橋さんだったかがされていたことがあったかと思います。

古い新しいにかかわらず、日本の「文化」、これは世界を和合していくのに役割を果たしかねないですね。ビビリます。

 

 

うっかりドツボにはまってしまって睡眠時間削ってしまっている私の心の内、伝わるでしょうか。
 

 

 

深田萌絵さんも激おこ。

 

 

 

 

風呂の栓が抜けてるのに水を入れたって仕方ない。栓を止めないといけない。

医療、政治、財政の見直しを。

 

 

 

 

よしりんもホント勉強になるわー。

偉くなれば偉くなるほど粗食になる。粗食をしないと幸せにはなれない。

 

 

 

 

裏金問題の裏で、大きなスキャンダルがあったとか?

すみません、動画追えてませんが貼り付けにてご紹介だけ。

ゲノム編集の米が「新しい米」とうたわれて出回ろうとしていると?オーノー。

 

 

 

 

コンビニみたいに備蓄を努めているママさん。

アイルランドで誤情報を流すユーチューバーが逮捕されることに決まったらしい。

 

 

 

 

 
 
なんかね。日本を遺したいとの思いでやれるだけのことを自然な範囲でやりたいと思っていますが、私も含めて、多くの日本国民って日本を大切にしているのか?という疑問符を抱かずには居られません。先日の江原さんの新春講演会で日本の舞を見る機会を与えて頂いたから見たというレベルで、もっと日本の文化を大切にしないといけないのではないかと思いますね。しかし、多くの人は、まず米を食べなくなっているし、日本文化からもどんどん遠ざかっていっている。メディア洗脳されたまま。
日本国民は、本当の気持ちはどうなんでしょうね。そりゃあ奪われもするよなぁ、大事にしないんだもの。そんな風に思ってしまいます。
 
まぁまず私に出来ることは、子供たちに米を炊いてやり、味噌汁をこさえてやることです。そして洋のものをおかない。食べる毒、打つ毒、見る毒から遠ざける。家を掃除する。断捨離する。余計なことはしない。大事なことだけする。
 
 
お茶湯からすっかり長くなってしまいました。
 
表博耀さんの話は、今後じっくり勉強させて頂きたいと思います。