いよいよ冬の季節に入りましたね。

一年中、体の動きが鈍いのですが、更に鈍くなる季節です。


そうだ!こんな時は、『梅醤番茶』だ!!


毎年、あまりにしんどくなった末に漸く思い出す、梅醤番茶。

「うめしょうばんちゃ」と読むそうで、マクロビでは割と定番の飲み物です。 

わたくし、かれこれ15年来のお付き合いです。


作り方は、梅一粒におろし生姜、それに醤油を小さじ2杯。

これを混ぜたところに、熱い番茶を注げば完成です。


この一週間ほど、朝晩と飲んでいます。

真冬などは、これを飲まないと朝起きられないほど、手離せない飲み物です。

私にとっては、もはや薬です。


生姜はチューブのおろし生姜が便利です。

梅は手作りのがたくさんあるのですが、たまたま梅ボーイズの潰れ梅チューブが残っていたので、重宝しました。


梅って凄いよね。

この梅醤番茶のために、梅干し作る価値があると思うくらい。

何年経っても、腐らない、殺菌力。すごすぎる。


うっかり飲み忘れると、しっかり体調崩れるので、忘れず朝晩に飲みたいと思っています。


ただ、私のような低血圧タイプ向けなので、高血圧タイプの方には、ちょっと合わないかもです。

青白い低血圧で動けない傾向のかたは是非お試しあれ。