こんばんは!

 

皆さんは、当分使わない現金を

どうされているのでしょうか。

 

インフレでどんどん

目減りするよなぁとは思いますが

全部投資をするわけにもいかないし滝汗

 

少しでも利子がつくものということで

我が家は「あおぞら銀行」BANK支店の

普通預金(金利、年0.2%)に入れていますが

もっといいのないかな~

 

定期もいいけれど、良さそうなのを発見。

 

✅「個人向け国債 変動10年」

 

インフルエンサーさんが

ちらっと紹介されていたの見て

興味が湧きました。

 

そういえば、山崎元さんの本を読んだ時にも

出てきたぞ!(メモしていたのを発見)

というわけで調べてみました。

 

(両学長もおすすめされていました)

 

国債は国が発行しているので

銀行預金より安全だと言われています。

 

国がどうにかなるなら、

銀行はその前に破綻するとのこと。

知らんけど。(急にw)

 

 

財務省のHPより画像お借りしました。

 

 

変動なので、半年ごとに利率が変わりますが、

最低0.05%はつきます。

 

 

デメリットは

✓1年間は動かせない事

✓中途換金すると直前2回分の利子×0.7968が

差し引かれる

 

10年ずっと置いておかなくても

1年経ってから換金しても元本は減らないので

いつでも現金に換えられます。

 

↓↓

 

 

そして、こちらを購入

170回

↓↓

 

毎月買えるので

6月は171回を買う予定です。

↓↓

 

なんで、一気に買わないのか!

 

年2回の利払い日が、一か月づつずれてくるので

6か月連続で購入すると

 

なんと!毎月、利子が入ってくるよ♪チュー

 

別に、どうでもいいことなんですが、

(一気に貰った方がいい人もいるはず)

毎月入ってくるという密かな楽しみを得るために、

6回に分けて購入していこうと思います。

 

ひらめき

 

どこの銀行や証券会社でも買えますが

私はネットで(楽天証券)購入。

他の商品を勧められる心配もありません。

 

初回、半年後に利子が付くので楽しみ~。ラブ

 

国債と言えば、15年前かな?母の勧めで

固定5年を持っていたことがあります。

その時の金利は1%で

年2回の利子を楽しみにしていました。

 

5年経過後、

もうそんな金利ではなかったので

やめてしまいましたが

ようやく少し金利が上がってきました。

 

出来れば、0.2%以上(あおぞら普通)で

お願いしたいなー。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村