こんばんは!

昼は晴れていて日傘を使っていたのに、

夕方職場から帰ったとたん大雨。

濡れずに帰ってこれて良かった(;'∀')

 

さて、最近テレビで定額減税の事をやっていましたが

まあ夫の給与でいつのまにか減税してくれているのだろう

ぐらいにしか思っていなかったんです。

 

あれ??

そういや私もかなり少ないけど、税金を払っている。

 

もしや、私の給与から減税なのでは?

税金少ないから減税も少ない???

 

大問題なのが

うちの職場は従業員1人なんです。

(特殊な職場指差し

 

私の1人の給与を

私が計算している爆  笑

 

私の給与が103万以上になった時

5人まで無料で使えるソフトを探して

使用し始めました。

 

それまで税金を払っていなかったので

高松税務署にどうやったらいいのか

予約して聞きに行ったり、

図書館で本を借りてきたりして

勉強しました。

 

それまでが無知すぎて

税金の種類や社会保険との違いまでも

分かってなかったんですよね・・

 

なんとなくわかってきて、

なんとか6か月に一度、職場から

税務署に税金を払っています。チュー

(従業員が1人だと半年に一度、まとめて払える)

 

職場で聞く人が誰もいないため、

頑張ったよ~

 

で、今回

来月の給与から定額減税の計算を

しないとだめじゃないか💦

(ぼーっとしすぎ)

 

103万円以下のパートだと

所得税を払っていないので

夫の方で減税されますが、

超えているので自分の方になります。

 

給与ソフトを見てみると

ひとりひとりの社員の設定をすれば

(うちの場合はひとり爆  笑

自動で計算してくるように

ちゃんとアップデートしていました。

 

よかったー泣き笑い

 

ありがとう「フリーウェイ給与ソフト」さん愛

 

私の若干の税金は減税され

0円になることはわかったのですが、

少なすぎて3万にならないよ。(所得税)

どうやらそんな人は(パート主婦は多いのでは?)

市から書類がきて差額を

還付してくれるみたいですね。

(たぶん)

 

まだ疑問点があります。

 

私はiDeCoをしているので

減税がなくても年末調整で

払った税金は全部戻ってきていたのですが、

そこはどうなるんだ?

 

今回の定額減税は

ふるさと納税に影響しないと見たことがあるので、

年末調整も税金払ったていで貰えるのかな?

 

やはり、よくわからない・・・

 

もう、ソフト任せになりそう。

 

「フリーウェイ」さん

何卒よろしくお願いします。滝汗

 

 

 

定額減税、

とてもありがたいけど複雑ですね泣き笑い

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村