「虎に翼」三淵嘉子伝 今夜も放送! | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

「虎に翼」三淵嘉子伝 今夜も放送!

今夜、NHKにて25時36分~


「虎に翼」三淵嘉子伝 その2

法曹界の扉を開いた女性たち


が放送されます。





私は語りを担当させていただきましたおねがい





(昨夜、その1が放送されました。お知らせが間に合わなくてスミマセン💦)




【番組概要】

4月1日にスタートする連続テレビ小説「虎に翼」の主人公、猪爪寅子のモデル三淵嘉子さんは日本初の女性弁護士。時代を切り開いた女性法曹たちの生涯を辿ります。



三淵嘉子さんは、日本初の女性弁護士の1人。戦後は裁判官として「家庭裁判所の母」とも呼ばれ、多くの少年少女たちに向き合いました。

三淵さんのほかに、中田正子さん、久米愛、時代を切り開いた女性法曹3人の生涯を、明治大学の後輩にあたる藤森慎吾さんがナビゲートします。





私自身も、

三淵さん、中田さん方と同じ、

明治大学短期大学卒業、明治大学卒業と同じ進路を歩んでいるので、先輩方の勇姿をご紹介できること、とても嬉しかったです照れ







明短(明治大学短期大学の略)は、女子短大にしては珍しく、法律学科と経済学科しかありませんでした。社会にでて働いていく女性達を沢山輩出したと思います。私は経済学科でしたが、私達の間でも「日本初の女性弁護士は私達の先輩なんだ!」と常々言っており、明短生の誇りだったと思います。






明短時代の写真。(右側が私)
校舎前にて📷️
隣の友人は法律学科でした。





同級生達は勤勉でマイペースな人が多かった気がします。また編入希望が多かったため、短大の2年間は新たな受験勉強期間という感じで、私も短大2年目は夏休みも毎日明治大学の図書館で勉強し、夜は学食でご飯を食べるという生活をしていました。







懐かしい学生時代を思い出しつつ、

4月1日スタートの「虎に翼」を楽しみにしていますニコニコ