「小雪」 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

「小雪」

今日は二十四節気では、「小雪」。




小雪(しょうせつ)は冷え込みが厳しくなり、雪がちらつき始める頃という意味だそうです。







関東地方は雪はまだですが、冷え込みはだいぶ厳しくなってきましたね手袋






私も自転車に乗るときは、コート、マフラー、イヤーマフ、マスクのフル装備🚴









家では炬燵、お風呂には入浴剤を入れてあったまり、夜は羽毛布団を使用。





と、とりあえずの冷え対策はしてるけど、ついついお風呂でてからダラダラ起きて湯冷めしちゃったりするんですよねキョロキョロ気をつけなければ。









今年の冬のテーマは、

「身体を温めて血流を良くする」でいこうと思います指差し冷えは万病の元っていいますからね💦💦








そんな本日のランチはこちら。




参鶏湯風おかゆ。
胃に優しそう~にっこり
ゆっくり時間をかけていただきました。







みなさんは冷え対策してますか?