ワークショップな日々 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

ワークショップな日々

めっきり寒くなりましたね予防

外に出かけるときは、イヤーマフをつけるようになりました。







真千子です。








さて、11月は久しぶりにお芝居のワークショップに参加しました!1日4時間で、私は計6日間の参加。









最初の2時間くらいは、リズム運動や(難しいアセアセ)、二人1組で反射して動くものや、参加者全員で鬼ごっこのようなことをしたり…(説明が下手ですみませんキョロキョロ)とにかく、なまっていた頭も身体もめいっぱいほぐす時間。









その後、事前にもらったテキストを使って、1人芝居の様なこともしました。テキストは10種類以上ある中から自分のやりたいものを選んでいいのですが、このテキスト選びや、動き(自分で考える)、場面設定(自分で考える)にすごく個性が出てとても面白かったです照れ








私も自分が選んだものをやったのですが、それを観たあとアドバイスいただき、それを元にまた動きやテンポなどをブラッシュアップして、別日に再度リベンジ発表しました。









めっちゃ恥ずかしいのですが、このブログを見てくれているのは熱心なまちりんご🍎達だと思うので看板持ち、ちょこっとその時の写真載せますね。





ここから始まり~







「きーーー!!!」
こんな場面も…。(直さんのスネ太Tシャツ着用)






自分ではあんまり大きな動きとかコミカルな流れを作るとかの発想がないのですが、アドバイスをいただいて普段やらない方向性のお芝居にもチャレンジ出来ました!!めちゃくちゃ難しかったけど、自分でいろいろ考えるということがすごく勉強になりました。他の参加者さんの感想が聞けるのも励みになります。









この1人芝居以外にも、すごーく好きな短編の掛け合い芝居がありました。テキストを読むのも、内容を調べるのも、台詞を覚えるのも、他の参加者さんと掛け合いするのもとても刺激があって楽しかったです。ニコニコ








昨年の「おゆき」から約1年、動くお芝居をしていなかったので、この6日間は本当にいいトレーニングになりました。また参加したいと思いますキメてる