「チーズパン」と「あんパン」作り | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

「チーズパン」と「あんパン」作り

トリックオアトリートハロウィン







今日は10月末日、そしてハロウィンですがおばけ

今週から参加するお芝居のワークショップの予習で、仮装をする余裕もありませんキョロキョロ








真千子です。









さて、先日望見ちゃん(のんちゃん)がウチに遊びに来てくれて🏘️、二人でパンを焼きました🍞











と言っても、パン作りが得意なのんちゃんがパン生地を作って来てくれて、ウチでは成形して焼くだけだったのですがチュー












まずは、「チーズパン」から!




マーマレードを練り込んだ生地を広げて(発酵ずみ)、クリームチーズをのせて、折り畳んで、オーブンで焼きましたメロンパン












焼き上がりがコチラ!




ほわほわ~ニコニコ



フォッカッチャみたいなふかふかの生地にトロンと溶けたクリームチーズが絡んで、美味しい!!

ほのかに香るマーマレードもまじわって、素朴な甘さでいくらでも食べられちゃいますおねがい














そして、お次は「あんパン」





8等分したパン生地に水抜きしたあんこを入れて、丸めていきます。












こんな感じ照れ


のんちゃんの作って来てくれた生地が柔らかくて、伸びが良くて、包みやすかった飛び出すハート
のんちゃん、沢山生地作って来てくれて、本当にありがとう!!











そして、こちらの「あんパン」は、フライパンで焼きました。







途中で何回も、火を入れて、蓋をして、止めて、火を入れて、を繰り返し、発酵を促しつつじっくり焼いていきます。簡単そうで、難しい作業ですね。









そして、焼き上がり~コッペパン

しっとり生地に包まれた、優しい甘さのあんこ。
まじで、うんまい!!ラブ








私の希望で、いくつか生地に胡桃を練り込んで焼いたのですが、これも香ばしさと歯ごたえがあって、めっちゃあいました。





おうちでパンを作って食べるのって、とっても楽しい。









作っているときはワクワクするし、
食べると美味しいし食パン✨️✨️








二人で作ったから、余計楽しかったです爆笑








今回はのんちゃんに生地を作ってきてもらったので、次はレシピを見て自分1人でもチャレンジしてみようと思ってますメロンパン