佐渡視察 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

佐渡視察

先日、佐渡金銀山の音声ガイドお披露目会に行った時に、佐渡島の視察(という名の観光)もさせていただきましたので、ちょこっとご紹介ニコニコ













まずは、ランチで訪れた「しまふうみ」




海をバックにたなびく鯉のぼりがいいですよね🎏

こういう大きな鯉のぼりを都内ではもうほとんど見ることがなくなったけど、佐渡島を移動している時は田んぼの中で気持ちよさそうにはためく大きな鯉のぼりをたくさん見ることができました。









そんな海の見えるお店(パン屋さん併設)でいただいたホットドック。



パンに挟まれているソーセージは、佐渡島の名店「へんじんもっこ」のもの

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右パンもさっくさくで美味しかった〜音譜















そして、金銀山の近くにある「北沢浮遊選鉱場跡」にも行きました。




こちらは、かつて金銀の抽出を行なっていた施設の跡地です。

アニメ「天空の城ラピュタ」にでてくるラピュタ城を彷彿とさせる外観から、「佐渡のラピュタ」とも呼ばれており、人気のある撮影スポットにもなっていますカメラ















こちらは、宿根木。



佐渡金銀山が栄えた17世紀を経て寄港地として発展した小木海岸入江の集落。

当時のまま保存してあり、現在もお住まいになっている家があったり、お店として使われている家もありました。

迷路の様な路地に今も100棟を超える板壁の民家が密集しています。















公会堂。当時の雰囲気が伝わってきます。

佐渡は和太鼓の演奏でも有名で、この日公会堂の中では太鼓の練習が行われていました。












島のあちこちに歴史を感じさせる建物があり、とても見応えがありましたね。












そして、佐渡島ならではの景色だと思ったのは、田んぼの向こうに広がる海波






この景色を見ると、なんかほっとしますねおねがい