長野へ行ってきました! | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

長野へ行ってきました!

今日から4月チューリップ赤







新しい職場に移動された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

みなさんにとって、良いご縁のある新年度になりますようにコスモス








真千子です。











さて、先日お仕事で長野県に行ってきました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

新幹線に乗って、車窓から高い山並みが見えてくると、「お、長野県へきたぞ」とワクワクします。

長野でのお仕事の情報は、また放映日が近づいたらお知らせさせていただきますね。










今回は初めて「善光寺」詣もニコニコ

善光寺へ向かう仲見世通りの一角でこんな桜に出会いました。



ふんわり優しいいピンク色の桜に心が和みます。










栗のソフトクリームを食べて〜









お、善光寺の山門が見えて来ました。

二層入母屋造りのこの山門は、江戸時代中期の建築だそう。








善光寺では、本堂と経蔵の中に入って参拝しました。

「善光寺信仰は、日本仏教の根本ともいうべきご本尊(一光三尊阿弥陀如来)に対する信仰で、宗派を超えて全ての人々を受け入れることを旨としてまいりました」(ご参拝のしおりより引用)

とあるように、昔から男女の別なく参拝できるお寺として日本全国から多くの人が来ていたそうです。

この日も多くの参拝者が訪れており、壮大で重厚な、日本の建築美と威厳を感じるお寺でした。










侍ジャパンの優勝で話題になった、善光寺の勝守は残念ながら売り切れ‥キョロキョロ

記念に御朱印をいただきました。












そして、参拝後のご飯はやっぱりこれ!信州そばにやり


十割蕎麦、美味しお願い

蕎麦好きにはたまりませんね!










ということで、お仕事と観光と充実した長野での時間でした。










最後に恒例の(?)

真千子のお土産チョイスのコーナープレゼントパチパチパチパチ👏

お土産は渡すのもいただくのも大好きなので、ついつい真剣に選んでしまいます。








今回はコチラ。




長野県産唐辛子を使用した、八幡屋磯五郎の名物七味音譜






の〜


善光寺参りバージョン。

これはウチで使う用に購入にっこり








それから個人的にハマったのが、

「栗とそばのフロランタン」



こちらは、仲見世通りにある「信州里の果工房」にて購入。

栗とそばは長野の名産品ですもんね。









そしてこちらも仲見世通りの「栗庵風味堂」にて購入した、「くまさんもなか」


可愛い〜ラブ

このくまさんをカップに入れてお湯を注ぐと、中に餡が入っているのでお汁粉になるそうです。女子へのお土産にゲットプレゼント






現場への差し入れには、長野のお土産定番品「雷鳥の里」を購入しました。

(写真なくてすみませんあせる

「雷鳥の里」美味しくて私も大好きです。







以上、長野訪問のレポートでした!