名古屋のお土産と想い出 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

名古屋のお土産と想い出

今日も暖かくて、過ごしやすい気温でした。

厚手のコートを着なくていいので、背中が本当に軽くなります照れ






真千子です。







さて、先日行った名古屋のお土産をご紹介しましょう〜新幹線










今回訪れた名古屋城では、復元された豪華絢爛な本丸御殿を見学しました。



美しい絵



荘厳な応接間




こんな立派なところで謁見していたんですね。

時を遡ってこの建物に入り込んだ様な気持ちになりますおねがい










この本丸御殿ミュージアムショップでこちらのお土産を購入。




金のシャチホコ、のチョコレートクランチ🍫





これは、ちびまる子ちゃんの現場へ差し入れ。










そして、




こちらも、金のシャチホコの「豆でなも」

大きなシャチホコの中から、小さなシャチホコが生まれます(笑)






お茶うけにもピッタリ。とても美味しいですよ目がハート











それから、自宅用に


金のシャチホコの箸置きキラキラキラキラ

縁起が良さそう。






以上、金のシャチホコ3連続でした爆笑












そして個人的にはまったのは、こちら!



「なごやん」。




名古屋の方にはもうお馴染みのお菓子の様ですが、私は今回初めて知りました。

優しい甘さで、お茶が進みます🍵












名古屋城前の広場で、2001年にラジオンズの公開録音をやったんですよねおねがい

なので、どの辺だったけ?とキョロキョロしながら歩いていました。









そして、どんな内容の公録だったっけ?と今ネット検索したら、、

リスナーさんの有り難い記録を発見!!


し、驚愕びっくり










この名古屋城のお膝元で、

「パチンコ」の歌で使う音声を、リスナーさんに言ってもらって収録した、と。

今だったら、なんか許されないような気がします(大汗💦)

参加してくれたリスナーのみなさん、今更ですが改めてありがとうございます泣くうさぎ









名古屋にはリスナーさんとの思い出も沢山あるので、またゆっくり遊びに行きたいな。