名古屋へいってきました! | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

名古屋へいってきました!

今日から、3月雛人形




いや~、時間が経つのが早すぎて、
ついていけてない感じがします💦





もう、3月なのかキョロキョロ







真千子です。






振り返ったら、2月はブログも一度しか更新していませんでした💦💦
きっとそれだけ、やらなければいけないことに追われていたのかもしれませんね。









最近の私的出来事は、





…右腕が50肩になって動かなくなったこえーん
みなさん、40肩・50肩になったことありますか?
本当に、辛いですよね。





何年か前に左腕もなったんだけど、その時はある日手をついたときに「ビキーーーン!!」って痛みがはしって、それから左腕があがらなくなりました。治るまでには、正直2年くらいかかりましたね😓









そして今回の右腕は、徐々に痛みがでたり、動かなくなってきたり、稼働範囲がせばまったりするタイプです。その影響で、背中も凝ったり、身体全体が動き辛くてしんどいです。









痛みが収まってきたら、リハビリして腕も動かしていきたいと思います。寒いと痛みが出るので、早く温かくなって欲しいチューリップキラキラ











さてさて、先日何年ぶりかで、
名古屋に行ってきました!







名古屋は父の出身地。
今回は法事のために行きました。






お経をあげていただいたあとは、豊嶋家のお墓参り。そのお寺さんの墓地には、沢山の「豊嶋家」のお墓があって(遠い親戚だったり、そうでなかったり)、ここがうち「豊嶋」の本拠地なのだとそのルーツを実感します。









その後会食。







名古屋の親戚の方達にも久しぶりに会えたし、初めてお会いする子供さんもいて、いろんな話も出来嬉しかったです。






今回は祖母の50回忌も兼ねており、父が祖母の想い出を語る時間もありました。
父が産まれたのは終戦前なので、おばあちゃんが空襲の中、赤ちゃんの父を背負って逃げた話など、今まで聞いたことのない話も聞くことができました。







父方の祖母は私が赤ちゃんの時に亡くなったので、私は祖母の記憶がありません。私は祖母に似ていると言われるので、お婆ちゃんといろいろ話しをしたかったなぁ、と思います。性格や身体つきが似ているようですが、さば寿司とコーヒーが好きなところも似ているようですコーヒーおねがい












会食の後は、、
久しぶり名古屋に行ったので観光もしたいと、
名古屋城に行きました🏯










そして、帰りの新幹線🚅では、
こちらの駅弁を。




(今コラボ中でこのパッケージみたいよ)





みそかつ矢場とんの「ロースとんかつ弁当」✨✨




味噌ダレは、添付のものをたべる時にお好みの量かけます。味噌カツ、冷めていても独特の味噌とほどよい脂ののったお肉が絶妙にマッチして、とっても美味しかった爆笑






ということで、今回は前のりもして、忙しくも充実した2日間でした。







3月は、2月の出来事も含めてこまめにブログを更新したいと思いま~す指差し