義太夫、お稽古始め。 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

義太夫、お稽古始め。

今日は今年最初の義太夫のお稽古。








『おゆき』のお芝居の間、稽古をおやすみさせていただいていたので、5ヶ月ぶりくらいです。










まずは、家で自主練。
自主練は前回のお稽古の録音データを聞き直したり、竹本駒之助師匠が語ってくださったものを聞きながら音の出し方や高さなどに気をつけて、自分でも声に出してみます。







いまは、なんとなく近い音が出せるところと、全然出来ない箇所が混在している状態。すんごーーーーく高いハードルですが、最近は出来なくても前ほどがっくりはしなくなってきました。










出来ないことに慣れてきたわけではないけれど、一足飛びにできる技術じゃないと思うので、地道に楽しみながらやろう照れ、と思ってきた次第です。











お稽古は、
駒之助師匠とマンツーマンで行います(お三味線は、鶴澤津賀花さんが引いてくださいますキラキラ)。
最初の頃はすっっごく緊張していたのてすが、今は語ることに関してははいっぱいいっぱいだけど💦
マンツーマンで教えていただけることに、すごくワクワクしていますし、とっても楽しいですおねがい












駒之助師匠の語りも、教えて下さる時の真剣さもとても尊敬しています。まだ演目を一つしか習っていないので、他の演目も覚えたい、、となると、もっと自主練頑張ってペースあげないとだめねキョロキョロ







まずは、今習っている『廊下の段』をあげることですね。頑張ります!!














さて、お稽古の後は、、


ゆっくりお茶の時間。




稽古場のある駅にお気に入りのカフェがあるので、読書しながら、シフォンケーキもいただいちゃいました爆笑






こんな風にゆっくり読書できるのも、本当に久しぶり。こういう時間て、とても贅沢だなぁと思います。