「栗ご飯」つくりました。 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

「栗ご飯」つくりました。

先日スーパーに行ったら、艶々な栗を売っていたので、「よし、一丁栗ご飯でも作ってみるか🌰」と購入しました。







しかし、なにげに栗を茹でて栗ご飯を作るのは初めて。大体いつも「栗ご飯の元」みたいなキットを買って、すでに剥かれた栗と付属の出汁を混ぜ混ぜして炊いていたからね。









なので、COOKPAD先生を見ながら、まずは茹でる。










そして、剥く。










…剥く。

















……剥く、、





この作業が地味に大変でした💦💦💦








栗が剥けたら、調味料と、昆布を入れて、
スイッチオン!!













炊き上がり✨✨✨


炊飯器の蓋を開けると、ふわ~っと出汁の良い香りがおねがい









お椀によそって、完成爆笑



うーん、優しい味照れ
秋の訪れを感じます。







お米2合に対して栗を20粒入れたので、栗盛りだくさん。ごま塩もいい働きしてます✨✨








これから稽古日数も増え、ゆっくり料理する時間もとれないと思うので、その前に作れて良かったです🌰🍚