ももこ 天国へ | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

ももこ 天国へ

今日は、みなさんへご報告のブログです。







4月末日に、
ウチの愛猫ももこが、天国へ旅立ちました。









昨年末、
急に食欲がなくなり、ぐったりして、夜救急病院に連れていくと、腎臓の値がだいぶ悪くなっていました…






あの時は、もってあと1ヶ月かなショボーン
って思ったのですが、
そこから毎日点滴もし、食欲も戻ってきて、
4ヶ月一緒に過ごしてくれました。








その4ヶ月は私にとって、
ももことゆっくり過ごせる、
お別れする心の準備をする、
貴重な時間でした。
その間、もちなおしてくれたももこに、
本当に感謝です。






ももこも私とゆっくり過ごしたい、
もっと甘えておきたいって思ったのかなおねがい






もちなおしてからは、
窓際で大好きな日向ぼっこをするようになったり、













お腹が空いたら、ニャ~ともらいに来るようになったり、



いつもの日常に戻ることもできました。






私にもすごく甘えて、
お腹の上にのって来たり、眠るときは頭をちょこんと私の腕にのせてスヤスヤと眠っていました。















ももこが私の家族になってくれてから、
約18年と半年。






沢山支えてくれて、穏やかな時間を一緒に過ごすことが出来ました。







ももこは私に、
幸せとはなんなのか、
教えてくれました。








めいちゃんの子供で産まれてきてくれて、
私のところに来てくれて、
沢山の幸せを、本当にありがとうね。


















ももこが天国へ旅立って、
3ヶ月が経ちました。
なんだか、もっと長く経っている気がします。






そして本日、遅くなりましたが、
ラジオやブログ、Twitter、にゃんこフェスのイラストなどを通じて、ももこを知って下さっている皆さまに、お知らせさせていただきました。







初めて自分の家族として迎えいれた猫が、
先に逝くということが、
とても怖くて、寂しくて、亡くなる前はものすごく動揺していましたが、、





ももこが18才11か月と長生きしてくれたことに感謝して、ますは私がしっかりしないと、と思い、
体調の変化に一喜一憂しながらも、なんとか見送れたと思います。








その間、ブログや本などで猫ちゃんを飼ってらっしゃる方々の体験談や猫ちゃんの経過など、詳しく記されたものを読むことで、すごく勉強になったし、いろいろ前もって準備することが出来ました。食べ物や点滴のこと、サプリメントのこともとても参考になりましたし。




ブログに細かく書いて、公開してくれているみなさま、ありがとうございました。私もおりを見て、ももこのケアで感じたこと、使ってよかったものとか、書きたいと思います。ちなみにももこは、最終的には慢性腎不全になっていましたが、猫は長生きするとどうしても腎臓の機能がもたなくなってしまうので、老衰の症状のひとつのように捉えています。









これからもまた時々、
ももことの想い出も書いていきたいと思います三毛猫




ももことよく一緒に過ごした和室に、今もまだももこがいる感じがして、写真にも話かけているので、そんなに寂しくはなってないので大丈夫ですよ。

















4月の上旬、気温も温かく桜の綺麗な頃に、
友達にももことのお花見写真を撮ってもらいました🌸屋外での写真がほとんどなかったので、お気に入りの1枚です📷