牛乳フルーツ寒天ケーキ | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

牛乳フルーツ寒天ケーキ

映画『シン・ウルトラマン』を観ました。



『ウルトラマン』の知識や記憶がほとんどない私でも、どこか懐かしく、「あ!このカット昔見た!」みたいな映像もあり、昭和感に包まれながらのあっという間の時間でした🎥✨✨






個人的にすごくハマってしまった怪獣(宇宙人?)がいるのですが、ネタバレがまだ怖いので書かないでおきますね。







ども、6月に入りました、真千子です。





5月は比較的ゆったりと、しばらく会えなかった友達に会ったりして過ごしていました。






初めてウチに来てくれる後輩ちゃんもいたので、
夜焼肉食べに行ったりして照れ





そして、せっかく家に来てくれるのでおもてなしになにかデザートを作りたいと思い「牛乳フルーツ寒天ケーキ」に挑戦してみることにチュー






さすがに私も当日初挑戦だと怖いので、3日ほど前に試作してみると、、









全然!


固まりませんえーん!!!!


ドロドロです…。






牛乳と練乳のほどよい甘さとフルーツ(キウイ、みかん、桃の缶詰めなど)が混ざりあい、味はとっても美味しいけど、ドロドロ…。





良かった、、試作してキョロキョロ




ネットで「寒天 固まらない」で検索すると、粉寒天が温度が高くないと溶けないと書いてある。んー、もっと牛乳と水に粉寒天を溶かした時に沸騰させないといけなかったのね。





本番当日、まず水に粉寒天溶かしてきっちり沸騰させて、しっかり煮詰めて、そこに牛乳を入れて、さらに追加の寒天を入れて、沸騰させて煮詰めました。





理科の実験みたいに超真顔で必死💦💦
(なので、写真を撮る余裕もなく、1枚も工程の写真がありません📷)







そのあと、砂糖と練乳を入れて混ぜ、さらに牛乳追加してまぜまぜ。






切ったフルーツも混ぜて型に流しこみます。
うん、前回より液がドロッとしている気がする。









ドキドキしながら冷蔵庫で固めること四時間。






……。






出来上がりました!!








牛乳フルーツ寒天ケーキだよぉーーーいちごオレンジ





今度はしっかりと固まりました!
うぅ、良かったラブラブ





白い牛乳に、色とりどりのフルーツが映えますよね✨✨後輩ちゃん達も喜んでくれました。







暑い季節にピッタリのデザートだと思うので、また作りたいと思います照れ