ハッピーバレンタインデー | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

ハッピーバレンタインデー

昨日の「ちびまる子ちゃん」観てくださった皆さま、ありがとうございますおねがい






お姉ちゃん、秀樹のためにチョコレート手作りしていましたね🍫✨






手作りチョコ、意外と私は作ったことがないんですよね💦💦ブラウニーやチョコマフィン、ガトーショコラ、チョコバー、クッキーなどチョコレートを使ったお菓子を作ることが多いんですチョコカップケーキチョコレートは、温度を測ったり、テンパリングっていうデリケートな作業もあるので、難しそうな印象が。





なので、チョコレートに挑戦しているお姉ちゃん、良く頑張ったと思いますチョコ







さて、私は今年のバレンタインはマイブームのクッキーを作りました🍪




今回は「ヘーゼルナッツの塩クッキー」に初チャレンジ!









ヘーゼルナッツをローストしてから、砂糖と水を入れて丁寧にキャラメリゼします。あんまりやったことのない作業だから、ゆっくり様子を見ながら進めます。







薄力粉、卵、砂糖、キャラメリゼしたヘーゼルナッツを混ぜ混ぜ。なにげに、キャラメリゼを砕くのが大変でしたキョロキョロ












丸い棒状にして、冷蔵庫で冷やしてから、包丁でカット。










カットもナッツが入っていることで崩れる時があって難しい(>_<)










そして、前回作ってお気に入りだった「ショコラアーモンド」も作成。







こちらは四角に成型。
この成型作業はやっぱり難しい。




いまのところ作るクッキーによって、生地の固さが違うので、まとめやすさもそれぞれ違う。
慣れたらもっとスムーズに出来そうだわ。







「ヘーゼルナッツクッキー」と、「ショコラアーモンド」、先日生地を作って冷凍しておいた「塩チーズクッキー」も焼いて、3種類のクッキーが焼き上がりました爆笑






それらをガス袋に入れて、シーラーで止めて出来上がりプレゼント






真「はい!どーーーぞハート


「マチコーヒー」もバレンタイン用パッケージにしました🐻今回はブレンドではなく、グァテマラの豆のドリップコーヒー☕ちょっと香ばしさもあって、甘いお菓子に合うと思います。







「ヘーゼルナッツの塩クッキー」が、めっちゃ美味しかったラブ高級菓子店のクッキーの味!!
さっくりと軽い生地に甘い苦味のあるヘーゼルナッツがアクセントになって最高でした!!
作るのは大変だけど、その甲斐のある美味しさ。
(レシピはcottaさんに掲載されているレシピを使用しております。)







他にも作ってみたいクッキーがあるので、また作ったら報告しますねウインク