オリジナルドリップコーヒーを作る会 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

オリジナルドリップコーヒーを作る会

先日、コーヒー好きの友人達と「オリジナルドリップコーヒーを作る会」を開催しましたコーヒー





初制作✨
『MACHICOFFEE』(非売品)



元々、1日に一杯はコーヒーを飲む生活をしている私ですが、毎回いろんなお店のドリップコーヒーを楽しんでいましたおねがい


↓こんな感じで☕









実は周りには、私よりももっとコーヒーにこだわっていて、訪問する度に豆を挽いて美味しいコーヒーを入れてくれる友人や焙煎器も購入した友人までいて、、





「それならいっそ自分達でオリジナルのブレンドコーヒー作れたら楽しくない☕✨✨」と閃いたのです!!






コーヒー好きの友人達も快諾してくれて、初のオリジナルドリップコーヒー制作が始まりました。











まずは、豆選び。



みんなで相談した結果、


今回は、
・ブラジル
・コロンビア
・マンデリン
の3種を、中煎りと深煎り(フルシティ)の二種類焙煎してもらいました。










6種類全て試飲。

改めて比べて飲んでみると、豆の違いや煎りの違いを感じてとても楽しかったです爆笑








そして!
各自自分好みの配合で豆をブレンドして挽きました。







挽いたあとは、10gramずつドリップ袋に詰めて、シーラーで止めます。








今回、シーラーは私の担当で奮発して買っちゃいました!






ドーーーン!!




(家でのテストの様子)
2~3秒挟めば、シーリングされてとまります。





お菓子作りが趣味なこともあり、前からシーラーほしいな~と思っていたので、購入にはいい機会でしたニコニコ




コーヒーを入れたドリップ袋を外袋にいれて、更にシーリング!




これで完成☕✨✨✨✨
初のまちこスペシャルブレンドが出来上がりました爆笑


私は家で甘いものを食べたり、お仕事作業をするときにコーヒーを飲むことが多いので、主に深煎りの豆を使用してしっかりめの味のブレンドにしました。





自分でも以外なほど、スッキリと飽きない味に仕上がったので大満足ラブラブ







ちなみに、外袋は消しゴムハンコを使用しています🐻1枚ずつインクを綺麗におすのが、なかなか難しかったわ💦






ということで、なにからなにまでオリジナルで作ってみたドリップコーヒー☕






あっという間になくなりそうなので、2回目も開催したいわおねがい