全集中! | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

全集中!

昨日、久しぶりに日舞のお稽古に行ってきました!

 

 

 

 

コロナ禍で、いつもお稽古場で借りている和室が使用できず

お稽古もしばらくお休みとなっていましたが、

やっと再開できましたニコニコ

 

 

 

 

 

今、習っているのは「舞扇」

 

 

 

もうずいぶん前からこの踊りを教わっているのですが・・・

亀のような歩みで全然先に進めず、

先生、スミマセン笑い泣き

 

 

 

 

この踊りは、タイトルにもあるように扇子を使うのです。

それも2つ!!

 

 

 

二つの扇を使い、投げて取ったり、回したりと

いろんな技が次々でてくるので、

もう必死に集中して取り組んでおりますあせるあせる

 

(すっぴんなので粗い画像で失礼します)

 

 

 

年内には、仕上げられるように頑張ろうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお稽古で使っているお扇子ですが、

 

上の紫の扇子は、

「菖蒲浴衣」を踊った時に、菖蒲の色に合わせて購入したもの。

 

 

下のお扇子は、

「青二塾」の卒業公演で使用したお扇子です。

保管してあったので、綺麗ですねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

本当は若柳流のこちらのお扇子を使う予定でしたが・・・

 

技の練習中に何度も落として、紙のところが折れたりしてしまうのであせる

ちゃんとマスターできるまで温存します。

 

 

 

 

 

そして。。

いつかイベント等でみなさんの前で踊ってみたいと思う今日この頃キョロキョロ