親不知の抜歯 からの~ | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

親不知の抜歯 からの~

(…続き)


さて、驚くほど痛みも衝撃もなく抜けた、
左上の親不知ニコニコ




ご機嫌になっている私に先生が、




先生「このあと歯を抜いたところから血が沢山でるのが理想。血がでないとドライソケットになって痛みがでてしまう。そうなるとまた麻酔して傷をつけて血をださなくてはいけなくなるから…」





びっくりえーーー!!!




そんなの絶対イヤなんですけど!!!!






先生「今あんまり血がでてこないからギリギリかも。明日もう一度確認しますから、予約してください。」



真「そ、そうなんですか💦わかりました…。」





1難去ってまた1難…えーん







説明しますと、


抜歯したあとに出た血が固まり、
血餅(けっぺい)となって穴をふさぐ。
その血餅がそのまま自然と歯茎となっていくようです。


この血餅が出来ないと、歯を抜いた後が剥き出しとなってバイ菌が入ったりして、めちゃくちゃ痛くなるんだそうです(この状態がドライソケット)真顔






とりあえず、痛み止めを飲んで帰路に着きました。





真(どうか出血しますように…)






そして、夜。




左上の歯を抜いた周りにゼリー状の血の固まりができているではありませんか。




これが、血餅!!









でも、





なんか、、





めっちゃ量が多いガーン





2、3本隣の歯が隠れるくらいの大きな血餅ができているのです💦💦そして更に大きくなってきて、、、





でも、もし触って全部とれてしまったら、、

と思うと怖くて触ることも取ることも出来ませんでした。




朝起きると、、


枕に敷いたバスタオルに何ヵ所も血痕がガーン
(痛みはありません)




(…続く)