七草粥 | 豊嶋真千子オフィシャルブログ「曲豆山鳥日記」Powered by Ameba

七草粥

 
一年の無病息災を祈って、1月7日の朝に食べると良いと言われている
 
 
 
 
「七草粥」
 
 
今朝いただきました(^○^)
 
 
 
 
 
 
スーパーで購入した「七草セット」を軽く茹で、お粥に混ぜます。
 
 
七草は、はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり・すずな・なずな・ほとけのざ。
 
 
 
 
少し苦味があって美味しいですねキラキラ
 
 
お正月のご馳走で疲れた胃腸を休めるという意味もある様です。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、昨日は
 
 
調布の深大寺へ行ってきました。
 
 
 
深大寺参拝も散策も初めてだったので、楽しかった~(*´∇`*)
 
 
 
 
 
 
平日でも、沢山の参拝客でにぎわっていましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
締めは、「鬼太郎茶屋」でお茶だよん(^^)b
 
 
 
鬼太郎茶屋特製「猫舌コーヒー」。かわうま(*≧∀≦*)