毎年  こんにゃく作り   スタッフ、作ろうよー
と  待ってくれて居ました。やっと  時間が取れました。

母さん、ばあちゃんの   手

混ぜて、混ぜて、熱い、熱いの連続
初めて   体験 は  年齢関係無いですねー

鼻で  目で   耳で   舌で   沢山感じて   私も
母や   おばぁちゃん   達に   習いました。
失敗を  何回もしました。

父が  育てたこんにゃく芋  最初は 失敗続きでした。
天国から  上手になり  伝える事の  大切さを
見てくれて   横を向いて  ニャと   するだけの
そんな   男の父が好きでした。言葉では 言わない
男たちに  囲まれて  年輪を重ねて   今が有ります。

  こんにゃく芋は  育てる事の   難しさ  体験して居るから   こそ  昔から伝える事の 大切さを もっともっと     
楽しんで   遊ぼうー   と

ご縁が 有り私の側に  居てくれる  一人ひとりに                  みんなで  笑い、
涙し、悔しくて、虚しさも   切なさも

沢山の  温かい  心  持っていてくれる
スタッフ、ボランティアの方々に  守られて、
私の  1日が有ります。

又  大きく成った   背中   迷ったり、怒ったり、
愚痴を 其の儘   吐き出したり、
わがまま   其の儘  生きる   私に  ハラハラして
付いて  くれる   一人ひとり   本当に  愛しいです。

昨日  お墓に行って    三人の方々に   幸せです、有難う 
と伝えて  帰りました。その足で  ひとり温泉♨️


まだまだ   沢山の体験を  伝える   事が   いっぱい有ります。

畑の中葉っぱ、  生麺が有り  前日のカレー
卵、凄いランチ    いいえ    残り物で
 毎日   まかないランチです。  NHK  来てくれるかなー

と   笑いました。

棒パン   凄く  喜んで頂き   生地を農園で
育てた  小麦で   作ろうが    夢でした。

パン🍞 二斤用   「時間かかり 焼き上がりました。
側にいた方は   沢山の   チャンスが   有ります。

こんにゃくも    試し茹で  刺身こんにゃく
月一の   ランチ会に  間に合いました。

こんにゃく   世の中  いっぱい有ります。

育てた方、其れを  加工する人 
違いが  少し感じて欲しくて   

野菜を食べる🥦🥬  人も
人参の🥕🥕  違いも  
ある事   知って欲しくて
うるさい   ばあちゃん
楽しく  やっていますよねー

さあ〜   今日も楽しみます。
庭木の枝から   雀が    天気を  教えてくれて居ます。