虹の家の 板壁に   ご縁の塩毛さんに書いて頂きました。まだ途中ですが   取っても気に入って居ます。

モンゴル、南アフリカ、日本も🇯🇵彼方此方、
伯太の上の台に   イベントで 三年間 桜🌸とどんぐり、
もみじと🍁   皆さんに  記念樹として  植えて
頂きました。

環境問題から  動き出して  早いもので  20年になります。 孫育てしながら  ゴミ拾いから動き出しました。
あれからずーと 動いています。

今、何が大切か?   テーマに   中海問題
中海の  子供の頃の様に  赤貝が食べたいからと  ただ
そこから  単純なスタート   私らしく  環境問題へのスタート   EM菌から  川を綺麗にと   畑からと  気付き
さあーと   動き出したら  食べてる野菜🥦🥬の
違いが  ある事に  気付き  さあーと又  動き出したら

またまた動き出しました。環境問題で  モンゴルから
黄砂  がいっぱい飛んできて  車が🚗黄色に  なるほど

活動して 居る若者達の  仲間に入り   植林地
モンゴルに   沢山の木を植えて帰りました。

大地  ガイアに  木を植えよう。植える事で
自分が  生き帰って来てるのに  気付きました。

世界の子供達  の悲惨な環境問題   日本🇯🇵の子供達
これで良いのかなーと   いっぱい感じ
私に  出来る事は  足元の  事から動かねばー  と
又  方向が  変わりました。

小さな子供だけでは無く  大人も一緒に
皆んなの居場所がない事に   気付き 又動き出しました。  大きな家   古民家  ご縁があり  二軒になりました。

天国から  沢山の方々に  守られながら  ここまで
来ました。後は  楽しみながら  この二軒の家に
心を  注いで  生きて行きます。

一度の人生   灰に 成る迄  足跡を残して行きたいだけです。沢山の方々の  協力有っての役割を 動いています。



にんにくの芽が  次に  繋げようと  

人参🥕🥕  ドレッシング  一年分を

最後のかぼちゃ   ランチに  コロッケとスープに

パン🥖焼きの竹の棒  中島さんに  作って頂いたのです。

焼き上がり写真にと  お試し 棒パン  焼き上がりー


スタ ッフ、ボランティア、服を持って来て頂いた
お客さんも 参加  ご縁のある方は     皆んなどうぞ


これ又  楽しい事    斐川の三品さん宅での
鉄火味噌   作りに参加しました。又  これが楽しい
年齢  さまざま   凄い環境を経験して   大きく育つのが
よその孫でも  楽しみですねー


ご馳走  持ち寄り  あまり  経験無かったのです。
嬉しく成りますねー  いっぱい勉強になりましたね。


これが できあがりです。
皆さんで 三時間  クルクルと  焦げないように
混ぜて居ました。
酵素玄米に  大切に掛けて  食して居ます。

まだ  遣らねば   誰かに  真知子農園を  繋げてくれる人が  来てくれる迄は   健康にはと思うだけで
中々出来ません。反省して居ますがねー
目の前の   美味しい物には   止まりません。

孫の結婚式から  二キロ  大きく育ちました。

毎日  楽しい事が有りますから
又動き出します。

今回は   畑ブログには  成りませんでした。