{D7535920-02F8-4DB5-9AE4-B1FCC36329AF}

宇賀荘 小学校 体育館の裏の  落ち葉拾い🍂
{8265DF63-0ED5-4AF1-AB3C-95AC0F96732C}

{69C0BC16-669F-4C42-AD21-D1E6B7A1FE35}

大きな  銀杏の木   私の小学校の時から 此処に
{89B41DAA-E60A-4E76-A1FE-7FAB0E3B7396}

雲樹寺の  山からの落ち葉拾いも
{77E8103C-3198-45F2-A74A-26111882591F}

体育館の裏
{1E30B8A6-3F30-4DF6-9AFF-85349D9867FA}

{D4702701-88AA-47CC-9A9B-0AFB1621B051}

{0956223D-280E-47FA-91BE-0B059B2C5F82}
 
昨年は  地這トマトを🍅  育てました。
今年は何を  育てようかと思って  居ます。
{B82853C8-FB0C-471E-B8B4-3FBC47F78BAC}
 
畝の   間に  枯れ草の上に  落ち葉  腐葉土成って
居ますので、そのまま  広げてその上に  微生物ぼかしを  入れて  新しい夏野菜を  植える 畝を 作ります。
{76299A4D-EFA3-4BBD-944B-9832B054257A}

ボランティア、スタッフ、大学生、計九人

自然農業👨‍🌾👨‍🌾👩‍🌾    安心、安全な野菜育て
有機農業👨‍🌾👨‍🌾👩‍🌾    この違いも解らず  手探りの
農業 は    奥の深い、やっても、やっても、答えは
出て来ません。  でも やり続ける事で、一歩、一歩
近づける事が   喜びに 繋がります。

畑の中に          手間を 掛けることが、大地に優しく、人にも優しく、成ります。

畑の中に     立つ事で 心も優しく 穏やかに 成って
人間  本来持って居る    動く事、働く事  人と人との
関わりが、如何に大切かを 感じ取り  周りの人への
 配慮も   出来  行動に移して  人間に   取って   大切な事も  日々の生活の事も、気付き  其れが喜びに
変わり  生きて、活かされて、居ますよねー

毎日が    山も谷も 来ますが、楽しくするのは、
自分自身だと思えば、簡単ですよねー

難しくするのも 自分、簡単にするのも自分、
だったら、楽しくなる様に、一歩ずつ前進だよねー

働かず者は  食うべからず、父からの口癖
本当に、大切な言葉だったですねー 

超  早寝早起き  今日も 沢山の出会いを、頂く
日に、成ります。

楽しみにして、ワクワクして 動き出します。

ひとり言と  日誌と 昨日の事も  忘れがちに
成りましたので、ここで 残して居ます。