ねこ太(中3)、先々週定期テストがありましたが、

今週は実力テストです。
テスト勉強ってほどのことはしていません。
部活が忙しいのです。
今月コンクールに出て引退です。
あっという間でした。
 
前回の定期テストですが、
久しぶりに総合3位だったのですが、
おいおい!
ってミスについて書かせてください。

 

ねこ太は漢字が書けなくて、

学習障害を疑うレベルであるということを

過去何度もブログで書いてきましたが、

「覚えていない」というだけでなく、

「見て同じものが書けない」という事態もたびたびあります。

 

今回の国語のテストで、

「文章中から書き抜きなさい」問題で、

文章中にある漢字を回答欄に書くだけなのに、

同じものが書けません。

「敵」を2回と「歩み寄り」を間違えています。

どちらも小学校中学年で習う字なのに。

 

 

 

いつもより字がかなりきれいなので、

一生懸命やっているのは伝わるので、

何も言いませんが。

 

この写し間違いが計6点分。

今回1位との差が6点だったので、

これさえできていれば。

 

国語は、

漢字の書き問題と漢字の写し間違いで15点落として85点。

読解問題は全問正解なのです。

毎度のことですが、ちょっとモヤります。。

 

そして、数学は、

簡単な計算問題を、

問題用紙に筆算し、

回答欄に書くときに間違えるのを2問。

毎度お得意の転記ミス。

これで4点落としての96点。

 

理解できてないわけではないからいいともいえますが、

毎度必ず10~20点分こういったミスがあるので、

受験でも絶対にやる自信があります。

 

ねこ太が目指すのは

クラスの1/3が行く高校で、

受験勉強必要ないレベルなんですが、

もし都会に住んでいて、

この10点が命取りみたいな状態だったら、

がみがみ言ってたかもしれません。

言わない環境に感謝すべき親子です。

 

ちなみに、

読みはこんなものまで。

というものも読めます。

 

最近のねこ太のお気に入りの本です。

 

 

海上自衛隊「艦艇と航空機集 昭和43年度版」

ご近所さんの断捨離でいただきました。

 

中身はこんな感じ。

 

これを毎日目を皿のようにして読んでいるのですが、

古い本なので、例えば「粍」って漢字で書いてある。

「ミリ」です。

こういうのは全部読めます。

読みだけだったらかなりいけるのですが。