小学校のとき、

私は乗り物酔いがひどく、

遠足のバスで席を決めるとき

「酔うから窓側」と率先して言う子でした。

 

ちなみに中学くらいのときに、

クラスの席替えの時に「酔うから」と窓側を希望しましたが、

認められなかったことがあります。

 

それと、正確には、

窓側よりも前の方の席のが酔いません。

船だと、前でも窓側でもなく、

前後左右のど真ん中が一番揺れない場所だそうです。

 

話を戻しまして、

「酔うから窓側」に手をあげる子が、

クラスに4~5人いましたが、

一人突出して酔う女子がいました。

バスに乗るなりエチケット袋を抱えるので、

隣の席にいる私も連鎖的に気持ち悪くなる、

他人を感染させるレベルの子で、

私の人生で

その子がベストオブ酔う子です。

 

しかし、

その子に匹敵するのがねこ太(中3)です。

部活の遠征や学校行事でバスに乗る機会が年に10回程度ありましたが、

たぶん100%吐きました。

 

年末の帰省で高速バスに乗って、

2時間半で4回ほど吐きました。

春休みに新幹線で義実家に里帰りしたときも吐きましたし、

飛行機はもっとひどいことになるので、

もう何年か使っていません。

 

市販の酔い止めは意味がなく、

医者に処方してもらっています。

 

 

で、話は変わりまして、

先週、ねこ太(中3)進路希望用紙を提出しました。

 

通える範囲に進学校は一つしかなく、

定員割れ起こしそうなレベルで偏差値低めの学校です。

特進クラスがあって、

授業もテストも難易度を高くしているので、

一応そこを希望しているのですが、

隣の学区のちゃんとした進学校に行く子が毎年学年1~2人います。

 

その学校は、

「スーパーサイエンスハイスクール指定校」で、

数理が得意なねこ太は

学年主任からそこも検討してねと言われてきました。

ただし、バスと電車を利用して片道2時間の道のりです。

 

 

 

で、親子で考えました。

「酔うから無理」が結論です。

 

そもそもは、

通学時間がもったいないとは考えていましたが、

それより何よりねこ太は、

「酔うから無理」と先生に伝えたそうです。

こんな子ども、珍しいんじゃないかと思うので、

ブログに書いてみました。

 

偏差値そんなでもない市内の学校の特進クラスに入って、

そこの上位を狙う。は、

そもそも考えていたことなのですが、

まさか「酔うから」を理由にするとはなと。

 

「鶏口となるも牛後となるなかれ」という諺があります。

 

「大きな集団の末端になるより、

小さな集団であっても長(トップやリーダー)となる方が良い」と言う意味ですね。

 

受験の場合も、無理して行った学校の下位にいるより、

ランクを少し下げて行った学校で上位にいる方が、

大学入学時に高い位置にいるというデータがあるそうで、

私自身が身をもって知っています。

 

実は近所に、

先のスーパーサイエンス指定校にムリして通った結果、

通学やレベルに無理があって退学してしまった子がいます。

その子は、通信制の高校に転校して、

今年大学が決まりましたが、

普通に市内の高校に行けばよかったのに。

そしたら部活も学校生活も楽しめたうえで、

その学校に入れたのでは。という結果でした。

 

うちは、

酔う子でいいです。