きのうは全国学力テストがありました。

小6と中3でやります。

 

 

 

通常の定期テストや学力テストでは出ないような長文問題なので、

念のため週末に昨年の分をプリントしてやらせてみたら、

大丈夫そうでした。

数学の問題なのに、

そんなに長文にする必要があるのかしらという。

 

帰宅してから聞いてみたら、

一応全部解けたと言います。

しかし、例によって漢字のミスとケアレスミスでどこまで落ちるのやら。

 

全国学力テストは、

正式には、「全国学力・学習状況調査」で、

本来の目的は「調査」なので、

学校での過去問対策などはしてはいけないことになっているのですが、

(秋田や福井なんかがやってて問題になりましたね)

個人的にやる分にはいいかなと。

 

 

話は変わりまして。

ねこ太(中3)が学校で使っている巾着類が

ずた袋化してきたので、

新調したいなと思っていたのですが、

男子用ってあまりいいのがないのです。

ほとんどがスポーツブランドのロゴが入ったもの。

 

体操着入れならわかるのですが、

コップとか箸とか給食着を入れる袋に、

なぜプーマとかアディダスとかの袋しかないのだろう。

なんかいいのないかなーと思っていたら、

雑貨屋さんで、海図柄を発見しました。

 

 

「CAPE WRATH」はイギリスの北端でした。

 

 

巾着の縫い方が雑なのですが、

この際仕方ない。

 

ねこ太は思いの他喜んで、

他の地域の海図がないか探してほしいと言われ、

布屋さんの通販で探しましたが、

見つかりませんでした。

海図柄はレアなようです。