ねこ太(中2)は、

幼少期から視力が悪く、

小1のときからメガネです。

 

ちなみに私も小学校のときから視力が悪く、

眼科医からは、遺伝だと言われています。

私自身は、

20代の頃にレーシックで視力矯正しました。

 

ねこ太は小1の終わりには0.08になり、

眼科医から、

オルソケラトロジーというコンタクトを勧められました。

 

夜寝るときにするコンタクトで、

角膜の形を強制して視力をあげ、

昼間はコンタクトを外して、

1.0まで見えます。

しかし、視力は2~3日でもとに戻ってしまうので、

毎日使い続けないといけません。

 

成長とともに骨格が変わったり、

眼鏡による負担などで、

中高生までに視力がさらに落ちる可能性があるのですが、

このコンタクトをしていると、

さらなる視力低下を避けられると聞きました。

 

実際に私も、

小1で0.1だった視力が

大人になる頃には0.02まで落ちました。

ねこ太も同じようになることは想像できます。

 

しかし、

小さい子どもにコンタクトをつけるのは大変で、

つけ外しで私が落としてしまったり、

ねこ太が目をこすったりで、

2年くらいで傷だらけにしてしまい、

買い替えを勧められました。

 

5年くらい使えると言われていたのに。

最初購入時、20万かかったのに!!!

2回目の購入は8万でした。

 

そしてそこから5年ほど経過して先月。

また眼科で、

経年劣化によりコンタクトが傷だらけで

そろそろ買い替え時かなと言われました。

 

今回はさらに値段が下がり6万でした。

 

保険が効かないので、

診療費が年2万、ケア用品も年2万くらい。

4万×7年=28万。

コンタクト代合計34万。

 

このくらいかかりましたが、

小1より、

視力がまったく低下していません!

プールの時とか見えてるのが安心。

運動も思う存分できる。

やってよかったと思っています。

 

オルソケラトロジーは、

まだ歴史が浅く、

ねこ太は、通っている眼科の第一号患者でした。

よって、当時ブログにあげると、

閲覧数が多く、

今でも過去記事が読まれています。

 

お子さんの視力が悪くて検討中の方に。

7年経ちましたが

視力がまったく下がってないですよ!

と経過報告です。