昨日は小雨の降る寒い日でしたが、

地区(3市1郡)の中学校対抗駅伝がありました。

先月もあったのに、またです。

 

そこでまたねこ太(中2)は、

補欠者のためのロードレース(3キロ)に出たのですが、

強豪校は、今週末の県大会に備えて有力選手を出場させなかったらしく、

なんと、優勝しました。

 

補欠の王、

King of Hoketsuです。

 

すごさが大したことないというか、

かなり微妙ですが、

過去13年間スポーツの大会で優勝するという経験がなかったので、

もちろん応援に行かず、

いけばよかったかなと後から思いました。

 

話は変わりまして、

夏休みに横須賀の三笠記念艦に行った話を以前書きましたが、

この時、ねこ太(中2)は、

「改訂版 三笠秘蔵連合艦隊 艦隊コレクション 250隻」(1900円也)

という本を買いました。

 

 

三笠は、

日露戦争で東郷平八郎が乗った船。

保存されて記念館になっています。

 

 

 

「改訂版 三笠秘蔵連合艦隊 艦隊コレクション 250隻」は、

三笠記念艦に展示してある

250隻の戦艦の模型の写真と解説が掲載されています。

ロシア軍の戦艦まであって、

興味のない私からしたら何がなんだかというやつです。

 

ねこ太はしょっちゅうこの本を開いて眺めているのですが、

先週、「ミスを発見したかもしれない」と言いました。

 

伊勢型戦艦「伊勢」に掲載されている写真が、

扶桑型戦艦「山城」ではないか。

 

と言うのです。

 

これが伊勢のページ。

 

 

山城のページ。

 

確かに似ている。

でも、

正直よくわからない。

もうすぐ崩れそうなジェンガっぽいのが扶桑型との印象があるくらいで。

 

三笠のHPから、

丁寧に、

中学生の息子が写真がよく似ていると言っています。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご教授いただければ幸いです。

などとメールをしてみました。

 

そしたら返信がありました。

編集の際にミスをしてしまったようで

たいへん申し訳ありません。

ご子息によろしくお伝えください。

と、丁寧な返信でした。

 

ねこ太、

見たものを正確に記憶するという特殊能力があります。

 

しかし、この能力は、

勉強には一切活かせていません。

漢字書けないし、

英語のスペルも苦手だし。

どうしてでしょうねえ。