高校時代に地学を履修した方も多いかと思いますが、

最近地学を学べない高校が増えているのだそうです。

 

高校で、

地学を一切学べない県も9県あるのだとか。

地震大国日本が、

こんなことでいいのでしょうか。

鉱山資源を他国に頼っていてよいのでしょうか。

 

 

全国に高校は5000校くらいあって、

地学が学べる高校は400校ないのだそうです。

ビックリしました。

調べてみると、

ねこ太が進学予定の高校でも、

地学が学べないことがわかりました。

 

 

 

私自身は、

高校時代、理科科目が全部苦手で、

センター試験は地学で受けました。

地学は、文系人間の最後の砦です。

おかげで、地学がまあまあ好きになり、

ブラタモリは初期からずっと見ています。

 

幼少期から石好きだったねこ太(現中2)に付き合って、

あちこち石拾いに行ったり、

地層を見に行ったり、

博物館に石を見に行ったり。

旅先にあるジオパークには必ず行きました。

 

↑カッコイイ蛇紋岩がたくさん採れる隣市の八岡海岸。

 

   

↑誕生日プレゼントが採掘用ハンマーだった年も。

 

地学の本や漫画もよく読みました。

買った石やもらった石や拾った石が

段ボールに3つくらい。

    

  

おたく的に知識も増えて、

センター試験の問題を新聞で見たときに、

小学生にして、8割くらいできました。

大学受験のセンターは地学で行ける!と踏んでいたのに。

進学予定の高校に地学がないなんて!

 

選択肢の少ない田舎のため、

これを理由に違う高校にしよう。

ができません😢。

 

うーん、

ビックリ&モヤモヤです。