早朝から緊急地震速報がなって

わらわらとしましたが、

津波の心配なく

とりあえず大丈夫そうです。

 

GWが終わり、

昨日は、

ごろごろするぞ!

と張り切っていましたが、

家の中がぐしゃぐしゃだし、

冷蔵庫は空っぽだし、

結局、

掃除や買い出しに追われました。

 

自営業だから仕方ないですが、

完全にブラックなお仕事です。

 

きっと今、

私の体の中もブラックだと思います。

というわけで、

「はたらく細胞 BLACK」をご紹介します。

 

理系小学生御用達漫画「はたらく細胞」は、

アニメ化もされて皆さんご存じだと思うのですが、

念のため簡単に説明しますと、

体内の細胞が擬人化されて、

楽しく体の仕組みが学べる漫画です。

ねこ太も小学校低学年の頃に読みました。

 

「はたらく細胞」

 

 

赤い女の子は赤血球さん。

酸素を運ぶお仕事をしています。

白い男の人は白血球さん。

体内に侵入するウィルスや細菌と日々戦闘を繰り広げています。

 

この漫画にはスピンオフ作品がたくさんあって、

ねこ太もいろいろ読んできました。

 

しかし、

「はたらく細胞 BLACK」は、ちょっと大人版。

いつ読ませるのがよいか悩んでいましたが、

このGWついに解禁しました。

 

「はたらく細胞 BLACK」

 

不摂生している人の体の細胞たちは

ブラック企業の従業員のような存在です。

ストレス、アルコール、喫煙、コレステロールや糖質の過剰摂取などが、

体にどれほど悪い影響を与え、

細胞たちがどれほどの苦労を強いられているか、

そして、

彼らが、健康な体を維持するためにいかに頑張っているかがよくわかります。

 

大人も勉強になるのですが、

困ったことに、

ちょっと大人のネタがあるのです。

 

 

保護者の方のご判断用画像です。

 

ちなみにこの人は赤血球です。

 

あくまでも体内の細胞たちが、

どういう状態でいるのかがわかる漫画です。

体の中しか描かれていません。

下ネタでもなく性教育でもない。

 

例えその行為が子孫を残す目的でなかったとしても、

そんなことを知らない細胞たちは、

子孫を残すためだ!と、命懸けで頑張っているのです。

 

3巻以降、

献血~輸血で違う体に異動した主人公たちを待っていたのは、

さらなるブラック企業、

糖尿病におかされた体でした。

糖尿病には複数の疾患があり、

細胞たちに次々と試練が襲いかかります。

 

心筋梗塞や癌など、

いろいろな病気の、体の中がわかります。

 

不摂生している人は、

ぜひ読んでください。

細胞たちがかわいそうな目に遭っています。