マリントラフィックというサイトがあって、

リアルタイムで、

沖を通る船の位置がわかります。

(船が好きな人は皆さんご存じとは思いますが)

 

 

2階のねこ太(中1)の部屋からの景色。

塩害がすさまじく、

ステンレス製品も、錆びる部屋です。

 

 

沖をいつもと違う雰囲気の船が通って、

「あれ?なんの船だ?」とか気になったりすると、

このサイトで確認します。

 

で、日曜日に国際観艦式という行事がありました。

海上自衛隊70周年の記念行事。

海外からも船やら飛行機やらがやってきます。

 

場所はよくわからなくて、

相模湾とか東京湾のどこかです。

 

素人親子なので、

ネットで検索したり、

他の方のブログを読んだりしていたら、

少しずつわかってきました。

 

YouTubeに予告編がありました。

映画みたいです。

 

 

当日は、ライブ配信もありました。

 

 

参加艦艇は海上自衛隊から19隻、海上保安庁から1隻、

オーストラリア、カナダ、インド、パキスタンなど12か国から18隻の計38隻。

飛行機やヘリコプターの飛行展示もあったようです。

 

ライブ映像を、

わーわー言いながら見ていました。

 

アメリカは、F35ーAは撮影禁止だけど、

Fー35Bは撮影可なんだそうで。

何が違うのでしょう。

 

フランスは、なんで哨戒機なんだよ!

もっと他にもあるじゃないか!

とおたくっぽいツッコミをしていました。

いいじゃん。何が来たって。

と、そんなに興味がない私は思います。

 

で、

うちの前の海からも、

何か見られるかなと思っていたら、

遠くの方を、

大きな船に違いないってやつがゆっくりと通りすぎていきます。

 

ねこ太は、

マリントラフィックを立ち上げっぱなしにして確認していましたが、

いつもと違う何かが沖を通ってるのに、

マリントラフィックで反映されていないのです。

国家機密?

まあ、仕方ないです。

 

上空をヘリもたくさん飛んでいました。

明らかになんかやってる感だけを味わいました。

 

ねこ太は、来週テストなんです。

日中ずっと観艦式の映像を見ていたので、

点数が悪かったら観艦式のせいということで。