ねこ太(小6)の学校で、

卒業制作でチャレンジ動画というのを作っています。

今どきですね。

 

ねこ太は、ボトルフリップの担当で、

4人連続で成功させます。

 

ボトルフリップは、

ペットボトルを投げて、

一回転させて着地させる

YouTubeでは定番のようです。

 

 

 

ねこ太が家で練習していたので、

私もやってみましたが、

10回に1回、まぐれで成功するレベルでした。

 

運動神経いまいちのねこ太も成功率が低く、

一番手。

他の3人がまあまあの成功率のため、

4人連続で決めて、

無事に撮影終了しました。

動画の編集は、

ボトルフリップでは迷惑をかけたねこ太です。

 

動画の編集を頼まれて、

使ったことのないソフトを、

誰にも教わらずになんとなく扱えてしまうのがうらやましい。

 

他の子どもたちも、

後ろ向きでバスケットのゴールを決めるとか、

サッカーで、ゴールのバーの部分にボールを当てるとか、

学校にあるもので長いドミノを作るとか、

いろいろ撮影しています。

 

ねこ太は、

ドミノのピタゴラ装置も担当なんですが、

学校にあるもの限定で作らないといけないので、

苦戦しています。

 

先生が20代の男性なので、

こういう発想になるんですね。

子どもたちは喜んでやっています。

 

 

親といえば、

先週は、中学校の入学説明会に行ってきました。

広い体育館に、保護者は20名程度なんですが、

換気のために窓を開けていて、

寒いので、ストーブをガンガン焚いているのですが、

ストーブの近くに座ったら、

ストーブの「ごーっ」という音が大きすぎて、

説明会の話がほとんど聞こえず、

でも配られたプリントに書いてあることを読んでいるだけのようだったので、

もういいや。とあきらめました。

 

唯一聞こえた話が、

「髪型はツーブロックは好ましくない」という一言。

中高生で禁止されるとよく聞く「ツーブロック」。

そんなにカッコいいか?と思います。