週末、久しぶりに体調を崩して寝込みました。

数か月に一度ある頭痛&肩こり&吐き気が同時に来るやつです。

なぜだか知りませんが、

気圧計を見ると1026hPaもあって、

これはなかなかお目にかかることのない高気圧で、

それが原因かもしれません。

 

2日間、ほとんど食事ができず、

一気にほっそりしました。

(ゲッソリともいう😨)

ダイエット日和ではありました。

 

更〇〇障害的な言葉も少し頭をよぎりますが、

もうしばらくは、考えないでおきます。

 

ねこ太の読書、

江戸川乱歩の「少年探偵」シリーズが、45巻になりました。

ついに、あと1冊でおしまいです。

「少年探偵」シリーズ最終巻の46巻は一体どんな内容だったのかが気になります。

最後くらいは一緒に読んでみようと思います。

 

話は変わりますが、

先週、

突発的に髪を切りたくなり、

いつもの美容室に電話すると、

私の都合がよい曜日で予約が取れるのが

2週間先でした。

 

もう一軒、一度行ったことのある美容室にかけてみましたが、

やはりすぐには無理で、

市内のショッピングモールにあるファミリー向けの、

予約なしでできる美容室に飛び込みで行ってみました。

 

お客さんは文字通り老若男女だけど、

平日の昼間だったので、「老」率が高い。

担当者の希望を聞かれ、

よくわからないので、女性を希望したところ、

60代くらいの女性がやってきました。

 

「後ろ短め、前横長めで後はお任せ」と

ざっくりと依頼してみました。

「お任せ」依頼をするのは結構好きです。

どうせ女優の写真など見せて、

「こんな感じ」と頼んだところで、

そもそもの素材が違うので、

納得いった試しがありません。

 

で、仕上がりがなんと。

紡木たくさんの漫画「ホットロード」の和希でした!!!

ちょっと嬉しかったのです。

 

小学校から中学校にかけて大好きで、

中学生のころ、

美容院で思い切って「ホットロードみたいにしてください」と頼んでみたところ、

美容師さんは「ホットロード」を知らなくて、

うまいこと伝わらなくて、

納得のいかない仕上がり。

という経験から数十年。

夢が叶いました。

 

「ホットロード」の主人公和希の髪型がわかる画像を探しましたが、

いいのがありませんでした。

マーガレット世代の女性は頭に浮かぶんじゃないかと思いますが。

 

 

「ホットロード」

紡木たく著

 

中学校の頃、友達の家にあって、貸してもらって読みました。

クラスで流行っていました。

私もどっぷりハマりました。

 

 

母親と2人で暮らす14歳の少女・和希。

母は彼氏に夢中で、和希のことなどほったらかし。

行き場のない不満を抱える彼女は、

ある日、刹那的に生きる暴走族の少年・ハルヤマと出会い、

互いに惹かれあい、

やっと自分の居場所を見つけるのですが…。

 

中学生はみんな、

不良もマジメな子も荒れるものです。

反抗期ですから。

だから、クラスの友だちみんな、

和希に感情移入して読みました。

 

能年玲奈さんで映画化もされましたが、

髪型が微妙に違う。

そこは、すんごく大事なのに。

 

映画はあんまり流行らなかった印象です。

「暴走族」自体はかっこよくないですが、

主人公和希の心の揺れは、

今の中学生が読んでも理解できるはず。

名作だと思うんですけども。

(あ、ちなみにねこ太は読んでません。

というかこの漫画は今持っていないです)