2013年発行のちょっと古い本なんですが、

読み物としておもしろいので、

ねこ太に勧めてみました。

 

あさりよしとおさんの

「宇宙に行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団」。

 

 

 

 

あさりよしとおさんは漫画家で、

我が家では、「まんがサイエンス」でお馴染みです。

小学校高学年向け科学漫画で、

全巻持っています。

 

 

あさりさんほか、

宇宙開発の専門家ではないいい年をした大人たちが、

どうしてもロケットで宇宙に行きたくて、

ホームセンターで買える材料で、

本業の合間に開発と実験を繰り返す過程が書かれています。

初期段階から堀江貴文氏も参加しています。

メンバー的には資金源の役割なんですが、

堀江氏自体は、

宇宙開発事業に興味があったために参加したのですが、

志半ばで、

逮捕~裁判~収監となってしまいます。

 

東京のアパートでスタートした企画が、

燃焼実験のために鴨川に別荘を購入し、

それもまた手狭になって、

北海道の大樹町で発射実験をすることに。

そこからは刑期を終えた堀江氏の宇宙開発事業となって、

ニュースなどで知られるようになっていきます。

 

液体燃料ロケットにまつわる技術的なことも、

子どもや素人にもわかるようにイチから書かれていて、

ねこ太も楽しんで読みました。

「アパートの台所でタンクに水を入れるのも失敗していたのに、

最後はすごいことになっちゃったなあ」と感動していました。