ハープログ

ハープログ

ハーププレイヤーMachikoの日記

YouTube更新しています。演奏動画や、初心者向けハープ演奏のコツなどです。
チャンネル登録よろしくお願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC7LI7ECv9wZeXyU2r8YNHUw/

ハープアレンジ譜面の販売始めました。
コツコツと少しづつアップしていきますので、よろしくお願いします。

【ラジオ】 FMちゅーピー 76.6MHz
毎週金曜日「さらさのふたり言」のコーナー
サイマルラジオでインターネット上で全国でお聞きいただけます。

メールマガジン無料登録始めました!!
登録・詳細はこちらから♪

http://duosarasa.jp/mm.html


踊りまくった2日間でした。

9/17 Toyota Ceili Bandによる、Ceili Caravan


2セット組むことができ、初心者の方も参加しやすい雰囲気でした。
実は、もっとフィガーの確認に時間がかかって、セットリストの半分もいけばいいかな?と思っておりましたが、ほぼ予定通りでした。
素晴らしい🍀
打ち上げのケルティックセッションも楽しかったです。

9/18 AKI Ceili 2022


レアルタの発表と、トアさん、森川くんとのトリオ演奏。
Heel & Toeさんのステージ。
ヲルガン座アイリッシュセッション部の発表。


セットダンスのデモンストレーションや、ワークショップなど。
たくさん参加して下さいました。


最後はToyota Ceili Bandのステージ。
オールドスタイル、シャンノース、セットダンスと、様々なスタイルのダンスの披露もありました。

最後のセッションは、本当にノープランでしたが、豊田さんの提案で、ケーリーバンド体験もできて、
何より全体を通して、ダンスがメインのイベントになれたのが、本当に嬉しかったです。

Toyota Ceili Bandの演奏で、広島で踊れる機会を頂き、ありがとうございました。
各地から応援に来てくださった、ダンサーの皆様にも感謝です。
地方とか、県内外、関係なく一緒に盛り上げようとして下さり、とても勇気づけられました。

レアルタのメンバーも、心強い位の上達ぶりで、ダンス講師のみなさんにお褒めの言葉を沢山頂きました。

Heel & Toeのお2人も、いつも素晴らしい演奏と楽しいトークで盛り上げて頂き、感謝です。
また一緒に演奏もさせて頂けるように、頑張ります!

そして、いつも演奏やMCで足りないところを補って支えて、引っ張ってくれるトアさんにも感謝。コンサーティーナも鍛えてもらってます。
森川くんも様々フォローありがとう。

開催にあたり、毎回、様々助言や事務関係を手伝って下さる、なごみプロジェクト、斉藤さんにも、感謝しきれません。

地下広場管理のクロスロードさん、今回、音響を受けてくださった景山さん、ありがとうございました。

後援下さった、駐日アイルランド大使館様、CCEジャパン様、広島市、広島市文化財団様、ありがとうございました。

次に繋がるものをたくさん感じられたイベントとなりました。
お越しくださった皆様も、ありがとうございました。


ヲルガン座でした。
丁度昨年の今頃、江田島でご一緒させていただいたメンバーでのライブ。
1年でできることが増えたり、アレンジがブラッシュアップされているのを感じあったり。
そういう面白さがあるなと感じました。

トアさんは、半年前から始めたバンジョーもアイルランドに行った1ヶ月ほどでさらに音の出し方が変わっていて、
スポンジ並の吸収力。

私のコンサーティーナは、5.6年経ちますが、
来年こそはアイルランドでレッスンを受けたいなと思っています。
独学の限界(笑)

毎回、トアさんに新しい曲をもらって、練習しているうちにボタンのセレクトは分かり始めました。
いやぁ、鍛えられてますw

リハで高さのある椅子で演奏しずらく、本番は低い椅子を借りていつも通りに近い感触で弾けたので、
やはり椅子の高さはどの楽器でも大事だなと感じました。
もっとコントロールできるようになりたいと思います。

メロディ楽器とベースだけのシーンもありましたが、ジェイソンのベースは状況に応じてパーカッションやギターの代わりになり、
さすがのパフォーマンスでした。

オープニングアクトには、ヲルガン座アイリッシュセッション部のみなさんに登場いただきました。
人前で演奏するのが1番の上達の近道ですね。
素晴らしかったです。
月1回、ヲルガン座でスローセッション(練習会)をしていますので、どうぞお気軽にお越しください。

次はAKI Ceili 2022に向けて準備します!




宮島 たのもさん というお祭りで演奏させていただきました。

数年前、サンモールさんのビデオ制作の際にさらさの曲を使って頂き、
その後、同じビデオ制作会社が宮島の老舗旅館、岩惣さんのビデオ制作の際にまた、さらさの曲を起用してくださり、
そのご縁で、数年前から岩惣さんからオファーをいただいておりました。
雨が降ったり、コロナだったりで、延期になりようやくの出演となりました。

そして、ようやく、もみじ谷公園で「もみじ谷」を演奏させていただくことができました。
この曲は、元々、森川くんがフィンガーピッキングコンテストのために制作した楽曲「弥山」で、
さらさ用にアレンジし直し「もみじ谷」として生まれ変わった曲でした。
広島らしい場所として、タイトルをつけました。

数年越しに色々とご縁がつながった演奏となりました。

演奏後、お祓いをされた「たのも船」が鳥居に向けて海に流されていました。
幻想的な風景(の写真は両親からですが)歴史を感じるお祭りに参加させて頂きました。

岩惣さん、関係者の皆様、サンモールさん、ありがとうございました。

今日のお祭りの様子が、広島ホームテレビで放送されるそうです。
9/24(土)15:30~「ダイドーグループ 日本の祭り」


余談ですが、公園内で振り返ったら鹿がいて、何故か、ハローと挨拶してしまいました(笑)


宮島包ヶ浦のビーチのイベントでSEiRENのコンサートがあり、
ご一緒させていただきました。

丁度、夕方から暗くなり始める時間帯で
涼しい風が(扇風機のおかげもあって)吹き抜け、心地よい時間でした。

夜はタヌキや鹿や猫やカモメ?シラサギ?などに遭遇しました。



噛み付いて来そうなカワハギ  カサゴも美味しくいただきました。


お世話になった皆様ありがとうございました。

来週は、さらさで宮島たのもさんのお祭りに出演させていただきます。




先週は、ジアウトレット広島のイベントで演奏させていただきました。
涼しい風が吹き抜け、チュロスなどの出店もありました。
足に鈴をつけたり、ホイッスル代わりにティンホイッスルを吹いたり、コンサーティーナでアイリッシュを弾いたり。
私の仕事量、相方に比べて多くないですか?
アイリッシュは、やはり盛り上がりますね。

そんなアイリッシュライブを聴きに松江へ。


なぎさ中高の芸術鑑賞会前、アイリッシュワークショップでお世話になった、小松大さんと、
ハープの日の動画コラボでお世話になった、梅田千晶さんのデュオでした。
この夏のダイジェストのような組み合わせ。

梅田千晶さんの手元をガン見したかったのに、横からの、むしろ、後ろからのアングルでしたが、
耳にしっかり刻み込んできました。

会場は、巨人のシチューハウス。


お土産のソーセージとクラフトビールも楽しみ。

そんな、アイリッシュのダンスのイベント2DAYSです!



本場アイルランドでもスタンディングオベーションで、絶賛されたトヨタ・ケーリー・バンドの熱い演奏で踊れるのは、貴重です!
是非是非ご参加下さい🍀
イベント詳細、チケット購入は、こちらからお願いします(^人^)