こんにちは、
まちこ(33)ですニコニコ

 

 

 

いつもダイエット奮闘記を

ご覧いただきありがとうございますうさぎ花

 

 

 

 

 

私のブログのコメント欄にて、

こんなご相談がありましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽち。さん、

コメントありがとうございます花

 

 

 

 

長くなりそうなので、

コメント欄に返信ではなく、

ぽち。さんに向けたブログを更新しますうさぎ

 

 

 

 

※ぽち。さん向けの投稿だけど、

ご興味あるかた是非読んでみてね。

 

 

 

 

 

 

まずね、、

 

 

 

 

 

 

コメントを読んだだけで、

ぽち。さんが頑張り屋さんなのが

伝わってくる〜泣くうさぎ花

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

しかもさ、

改善点ももう自分でもわかってらっしゃる。

 

 

 

 

ダイヤグリーン食べないダイエット

ダイヤグリーンお菓子

ダイヤグリーン暴食

ダイヤグリーン悪循環(ネガティブ)

 

 

 

 

 

 

もうね、

わかりみが深すぎる滝汗

 

 

 

 

まさに、

過去の私そのものだなと親近感がよだれ(笑)

 

 

 

 

気持ちわかるよー、

ぽち。さん!!!

 

 

 

 

 

自分で改善点もわかってるのに、

でも悪循環になってしまうんだよね。

 

 

 

 

 

 じゃあ、どうすればいいの?

 

 

 

 

 

 ってことなんだけど、

まず問題はお菓子。

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットって、

別にお菓子を食べちゃダメな

わけじゃないんだよニコニコ

 

 

 

 

 

でもなんで、

お菓子が悪に思われがちなのかって、

 

 

 

 

 

それは、

脂質。

 

 

 

上矢印こいつなんだ。

 

 

 

 

 

脂質を制すれば、

ダイエットを制せるんだ。

 

 

 

 

 

 

脂質は、

「痩せる」ことだけで考えると

厄介な奴でさ泣くうさぎ

 

 

 

 

 

 

お菓子に限らず、

美味しいもんって

大抵が高脂質。

(俗に言う、早くて安いファストフードは大抵が高脂質だよ)

 

 

 

 

 

 

 

ぽち。さんは

ダイエットをずっとされてるとのことだけど、

PFCバランスって気にしてますかうさぎ

 

 

 

 

 

 

P タンパク質

F 脂質

C 炭水化物

 

 

 

 

栄養素なんてわからないよ!

別にアスリートじゃないし、

そんなに考えてないよ!

 

 

 

っても闇雲にダイエットしていたら

かなりもったいない泣くうさぎ

 

 

 

 

 見える化しよう

 

 

 

 

とりあえず、

3日間だけでいい。

 

 

 

 

 

3日間でいいから、

なにを食べたかを

食事記録アプリに入力してみてうさぎ

 ※ダイエットのことは気にしないで食べたものを入力でOK

 

 

 

 

 

私がおすすめなのは、

カロミルってアプリ。

 

 

 

 

とにかく入力が簡単だし、

見える化がわかりやすい!

 

(個人的にはあすけんよりも使いやすい)

 

 

 

 

 

で、例えば。

 

 

 

 

ごはん(茶碗1杯)、お味噌汁、ウィンナー5本

唐揚げ弁当(セブンイレブン)

ごはん(茶碗1杯)、お味噌汁、生姜焼き

間食チョコパイ

 


 

 

 

 

を食べたとするでしょ、

 

 

 

それを正直に

カロミルに入力してみよう。

 

 

 

カロミルは食べたものや

商品名までもが検索すると出てくるから

かなり正確な数値がわかるのよよだれ

 

 

 

 

※マックだって全部出てくる

 

 

 

 

 

さっきの食事メニューを入力をすると、

こんな感じになります下矢印

 

 

 

※40代女性なので1500kclに設定

 

 

 

 

 

これを見てわかることは、

まぁ栄養素バランスがガタガタ。

 

 

 

タンパク質は目標に届かず。

脂質はオーバ。

炭水化物も摂りすぎ。

 

 

 

 

 

こういう食生活してたら、

そりゃ痩せないの真顔

 

 

 

 

 

理屈で考えて痩せない。

 

 

 

 

じゃあ、

これを目標内に収めるには

どうしようかと考える。

 

 

 

 

ごはん(少なめ)、お味噌汁、ウィンナー5本卵焼き

唐揚げ弁当(セブンイレブン)わかめおにぎり、チキン南蛮、豚しゃぶサラダ

ごはん(少なめ)、お味噌汁、生姜焼き豚ヒレトマト煮

間食チョコパイココアプロテイン

 

 

 

 

赤文字部分に訂正すると、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に、

理想の数値になったびっくりマーク

 

 

 

 

パズルゲーム感覚で、

こうやって見える化して

自分の現状を知るのが大切。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

完璧人間になりすぎないのも

成功のコツ知らんぷり

 

 

 

 

オーバーしても

全然いいんですニコニコ

 

 

 

 

見える化を

習慣にするのが大切花

 

見える化してることによって、

意識が変わってくるからキラキラ

 

 

 

 

 

今日は友人とランチの予定がある、

じゃあ朝は酵素ドリンクで補おう。

 

 

 

 

 

とかね、

調整力がつくのだ花

 

 

 

 

 食べないの意味、

 

 

 

 

 

じゃあ、

食べなければOKじゃん花

 

 

 

って思いがちだけど、

それは絶対にダメ

 

 

 

 

 

この目標数値を

きちんと取ることが大切なの。

 

 

 

 

 

 

だからね、

にっくき脂質だけど、

抜きまくるってのもNG無気力アセアセ

 

 

 

 

 

脂質だって大切な栄養素。

 

 

 

 

大事なのは、

 

 

高タンパク、

低脂質を意識。

 

 

 

 

食品を買う時に、

栄養成分表示を見ることを癖づけてみてニコニコ

 

 

※よく買ってる干し芋

 

 

おっ!

脂質よりタンパク質高いじゃん!

 

 

 

 

ってものを

日常的に増やしていくのだ。

 

 

 

 

モチベだけじゃ、

ダイエットって絶対に続かない。

 

 

 

おやつ買う時も、

裏面見てから買ってみて指差し

 

 

 

 

モチベじゃなくて、

ダイエットを習慣化にするのだ。

 

 

 

 

あと、私はね

ファスティング(=ゆる腸活)

を上手く使って痩せ体質になったようさぎ

 

 

 

 

これは長くなるので、

今度改めてブログで更新しますよだれ

 

 

 

 

 すごいんだよ!

 

 

image

 

 

 

 

ぽち。さん、

ネガティブになってるけどさアセアセ

 

 

 

 

 

まず、

ダイエット情報を見てるだけでえらいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

こうやって

コメントしてくれることもすごいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

大半の人が「痩せたい」って思ってても

結局は口だけになっちゃうから。

 

 

 

 

そんな中で、

ぽち。さんは現状打破しようと行動してるんだもん。

 

 

 

 

周りよりも

抜き出てるんだよキラキラ

 

 

 

流行りに飛びつくって書いてあるけど、

向上心あって最高じゃないよだれラブラブ

 

 

 

 

 

そもそもさ、

なんでもやってみないと

良し悪しってわからなくない?

 

 

 

否定したり、

小馬鹿にするよりも全然良い。

 

 

 

 

そこから自分に合ったものと

出会えたらさ、最高よ。

 

 

 

 

すごいんだよ、

ぽち。さん〜ニコニコイエローハート

 

 

 

 

なんでも、

プラス方向に考えていってみよう上差し

 

 

 

 

マインドって大事だから。

(っていうと怪しい感じになっちゃうけども、すごく大切なのよ)

 

 

 

 コメント大歓迎!

 

 

 

ぽち。さん、

コメントありがとうございました花

 

 

 

 

長くなってしまったけど、

ちょっとでも、ぽち。さんの頭の中の片隅に

残ったら嬉しいですよだれイエローハート

 

 

 

 

ブログを読んでくださっている皆さん、

 

 

 

悩み、相談、質問、愚痴、批判

 

 

 

 

 

なんでも大歓迎でございますので、

お気軽にコメントしてね花

 

 

 

 

こうやって、

お返事させていただきますうさぎ

 

 

 

 

注意医師でもなんでもない、あくまでも一般人の回答になりますが。

 

 

 

 

みんなで一緒に

楽しく痩せようね指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

って長々書いたけど、

ぽち。さん見てくれてるといいな爆笑

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印