2024年9月23日

今日は予定通り行くか心配な日です

距離的には行けるはずですが観光も含めるとギリギリかな❓ってところ😄


6時起床

快活クラブでモーニング


7:25

快活クラブ倉敷店を出発


山陽道で玉島から福山西まで高速を使い

8:15 道の駅みはら神明の里へ到着

祝日なのでバイクがいっぱい❗️

地元のライダーが集まるところなのかな❓



今日は瀬戸内海づくしの日

海沿いのR185を気持ち良く走り

9:20

道の駅たけはら到着



たけはら町並み保存地区を散策します




ニッカウヰスキー

竹鶴邸





まっさんとリタ像


最後はお寺にたどり着いたので

お参りしました🙏



とびしま海道へ向けて出発💨

R185を走っていると、ルートを計画している時に見つけた食事処を発見


11時からの営業なので諦めていたが前を通ると、おばさんが外を掃除していたのでUターン❗️

今度はおじさんが外にいたので伺ってみると『いいよー』って✌️


10:30

ちょっと早い昼食をいただきました


海鮮丼600円 味噌汁100円


七つの島を橋で繋ぐ

とびしま海道

全部の島を一周するつもりでしたが二つ目の島で通行止めの標識💦

近道で迂回をしたのですが、とんでもない道で参りました

急勾配の農道で、落ち葉、枝、石など散乱していて軽自動車しか走れない道幅💦


こんなことをしていると時間がなくるので島一周計画は中止の決断‼️😄


橋を渡っている時の景色がサイコー⤴️




最後の島だけが愛媛県です

遠くに、しまなみ海道が見えます





戻る途中で

上蒲刈島 であいの館(土産物屋)で買い物

1,000円以上買うと帰りの蒲刈大橋の通行券がもらえます




14:50

大和ミュージアム


戦闘機のエンジン等、なかなか面白かったです


次は、江田島に向かいます

途中、呉基地には潜水艦が停泊していました

チラ見しただけでも迫力があった⤴️


三高山砲台・北部砲台跡に到着

駐車場にバイクが2台

歩いて行くと少年が四人いたので

こんにちは😊ってあいさつして少しお話しをしました


写真撮影










夕暮れです

パノラマ展望台で眺めていると、


少年たちがやってきてタバコを吸いながら

このあと居酒屋行く❓

オレ、バイクだから飲めないし❗️とか言ってました

不良高校生たちです😄

飲酒運転はダメ‼️


ちょっと退屈そうなので、いろんな話しをして笑わせてやりました😄


原爆ドームの近くにあるホテルに着いたのは

19:50

ビジネス旅館はらだ

部屋代5610円 朝食代660円

駐車場代500円  合計6770円


島々をグルっと巡ることはできませんでしたが予定通り走り回れました✌️


本日の走行距離 353km